■おすすめ商品(Amazon)
リマス種死で新登場のオオワシパックをMGで!
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

AGACシリーズが再始動!まさかのXX登場!?
HGAW ガンダムダブルエックス
HGAW ガンダムダブルエックス

あのウイングガンダムがついにHGで登場!
HGAC ウイングガンダム
HGAC ウイングガンダム

名作ガンダムを次々復刻!
HGUC ヴィクトリーガンダム
HGUC ヴィクトリーガンダム

レッドフレームがHGで復刻!今度は待望のフライトユニット装備!
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)

天ミナがお手ごろ価格でHGに登場!
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ

ユニコーン4話で登場したアイツが一足遅れてキット化!
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)

新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ

新TVシリーズ始動!新キット続々! HG ガンダムX 魔王
HG ガンダムX 魔王


新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター

■プロフィール
新発売のガンプラを中心に製作をしています!

シュウ

Author:シュウ
Sex:♂

現在製作中!:
HGビギニング30ガンダム
RGフリーダム


star yellowリンクフリーです!
相互リンク大歓迎!
条件アリなので詳しくはリンクについてをご覧ください!

※当ブログのデジカメ写真は無断転載禁止です!
要望があれば用途によっては使用を許可します。
その際はコメントを下さい。

■新鮮記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト




FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | トラックバック(-) | コメント(-)|
塗装 HG シグーディープアームズ
時間が空いたのでパパッと塗っちゃいました。
IMG_5883b.jpg
やっぱり旧キットは塗装箇所が多いですね。大変でした。

最近のキットは色こそ足りないですが、例えばHGダブルオーならグレーの塗装箇所は多いんですけど、他の色の塗装は少なくて済みます。
それとは違い古いキットは様々な色の塗装箇所があるので大変に感じるんだと思います。


画像が多くなったので詳細は追記にて。

↓まだ続きます!


IMG_5885b.jpg
改造した部分を青で塗りなおしたんですけど、う~ん、どう見ても別の色だよなぁ。
混色ホントに苦手だ・・・。
苦手と言うか、近い色に近づけようとすると面倒だし、塗料も大量に使ってしまって、もったいないんですよね。
貧乏性乙!!!
IMG_5886b.jpg
各部スラスター内部はモンザレッドにて塗装。
IMG_5887b.jpg
各部ライトグレー部はニュートラルグレーにて塗装。
すこ~し青を混ぜてあげるともっと近い色になったかも。
IMG_5889b.jpg
各部ダークグレー部はニュートラルグレー+ブラックで塗装。
IMG_5888b.jpg
各部ライトブルー部はホワイト+コバルトブルー+スカイブルーで塗装。もう少し白を混ぜるべきだったか。

どうでもいいけどここの塗装が今までガンプラ作ってきて一番きれいに塗れたポイントかも。
リターダーマイルドとフラットベースを(自分で言うのもなんですが)上手に混ぜられたんだと思います。
その内慣れると良いなぁ。
IMG_5890b.jpg
フェイス部のモノアイをHアイズ(ミニ)2.5mmにしてみました。下地にはホイルシールの余白を使ってます。
やっぱりモノアイはシールじゃ雰囲気出ないですよね~。


さて、これから種キットの難関であるスミ入れをしていきます。

FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
[1/144HG SEED]シグーディープアームズ | 【2009-02-27(Fri) 19:45:30】 | トラックバック:(0) | コメント:(11) |
コメント

こんにちわ、いつも指プル製作記を見させてもらってます、ねこッスです。今後もよろしくおねがいします
2009-02-27 金 19:55:00 | URL | ねこッス #- [ 編集]

確かに00系ってグレーがなってないですよね~
なんかダメなとこはとことんダメのような・・・・・
 やっぱりモノアイはシールじゃ雰囲気出ないですよね~。
ホント、雰囲気でませんよね~
ケンプファー買ったときもすぐ改造しました
クリアパーツとかで付属するようなHGでないかな・・・・・(あったっけ・・・・・)
2009-02-27 金 20:51:14 | URL | akira #- [ 編集]

Hアイズはいいですね^^簡単なのでモノアイ系は大体使ってますw
アッガイとかはクリアパーツなんですけど、やっぱりモノアイが小さいとクリアパーツ化は予算の問題でもできないんでしょうね^^;

頑張ってください!
2009-02-27 金 20:58:14 | URL | ネク #- [ 編集]

シュウさんはMr.カラーを使っていますか?
混色はランナーに塗るか、ランナーが無い古いプラモの場合はプラ版の端っこに塗ったりして、ある程度の確認をすればそれっぽくなると思います。
でもモノアイは良いですね。
やっぱりクリアパーツだと雰囲気出ます。
2009-02-27 金 21:08:36 | URL | 傀儡 #- [ 編集]

は~やっぱマーカーだとむらが出るんですよね~どうしたらよくなるんですか?何か改善ほう教えてください!!                                                     あと塗装するんだったら何が一番きれいに塗れますか?
2009-02-27 金 23:21:01 | URL | ぴよひこ #- [ 編集]
塗装おつかれ。

僕は紅蓮弐式買っちゃいました。
ただいま、作成中。カレンの塗装がめんどいな~
根気でがんばります!
2009-02-28 土 09:39:39 | URL | 直角 #- [ 編集]
今回は改造した部分がありますからね。
そこもきちんと合わせて塗らないといけないので大変でしょうね。
カラーは確かに大量に使う事になりますね、全部塗ると。
ワシはそれがあるのでガンプラを諦めて3DCGという邪道にはしりましたが。
いやー、でも完成が楽しみです。
2009-02-28 土 10:14:29 | URL | marge2 #4TEAIfes [ 編集]
シグーディープアームズはカラーがブルーというのがいいですよね。
最初この機体は水中戦用に改造されたシグーなのだと思ってたんですよ。
後からビーム兵器を搭載した試作機だと知って少々驚いたことは懐かしいことです。
ガンプラで初めて作ったのがシグーのラウ機だったので、シグーは今でも気にいってる機体です。
次の自分のガンプラ製作予定がガラッゾなので、最近ガンプラを作って無い感じがします。
発売が今から楽しみです。
2009-02-28 土 19:28:22 | URL | BOB #ZAYoVZVs [ 編集]
v-133コメントどうもです!ねこッスさん。
初めまして。
こちらこそよろしくお願いしますね。

v-133コメントどうもです!akiraさん。
>00系ってグレーがなってないですよね
でもグレーって作りやすいから良いんです。使う塗料も少ない種類で済みますし。

>クリアパーツとかで付属するようなHGでないかな
今なら可能かもしれませんね。
ティエレンの時はモールドが入ってましたが、このキットはモールドすらありませんでした。

v-133コメントどうもです!ネクさん。
>簡単なのでモノアイ系は大体使ってます
私もです。そういえば最近はモノアイMS少ないですね~。

v-133コメントどうもです!傀儡さん。
>混色はランナーに塗るか
ガデッサのときも全く同様のコメントしてくれてますね~w
一応塗装のいろはは心得てるつもりなんですが、やっぱり面倒くささが問題ですね。

v-133コメントどうもです!ぴよひこさん。
>何か改善ほう教えてください
マーカー塗装ならムラは避けられないと思います。
最小限に抑える方法としては、マーカーの中身の塗料を塗料皿に移して筆で塗ると良いです。

>塗装するんだったら何が一番きれいに塗れますか
プロのモデラーさんは皆エアブラシを使ってます。
本格的なものだと1つ10万円とかするので、私にはとても手を出せませんね・・・。

v-133コメントどうもです!直角さん。
>カレンの塗装がめんどい
MG付属のパイロットフィギュアよりはよっぽど塗りやすいと思いますけどね~。
どちらにせよ超極細の筆が必要そうですね。

v-133コメントどうもです!marge2さん。
>カラーは確かに大量に使う事になりますね、全部塗ると
私の場合は全部塗らないんですけど、近い色を作ろうとすると中々できなくて、調整するのに大量の塗料を使ってしまうんです。
塗料によって濃度も違いますから大変です。

v-133コメントどうもです!BOBさん。
>ガンプラで初めて作ったのがシグーのラウ機だった
あの頃からガンプラは進化してきましたね。
確かプロヴィデンスガンダムが同時発売で、その驚くべき色分け度の高さが評判になりました。
2009-02-28 土 20:08:48 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]

塗装はやっぱり大変ですね・・・。
日々マーカーのムラと格闘中です(笑)
まあいずれにせよ、努力あるのみですね!
完成期待してます!!
2009-03-02 月 17:57:44 | URL | weiβe #IK0Cw8c6 [ 編集]

v-133コメントどうもです!weiβeさん。
>日々マーカーのムラと格闘中です
マーカーは隠ぺい力が厳しいですからね~。
頑張ってください。
2009-03-03 火 18:29:53 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]
コメントの投稿

 気軽にコメントドウゾ!後日、コメント返信をこの記事にします!
 記事が古いと気付かないことも多いのでご了承ください。

                                



管理人だけが見れるようにする


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!よろしければ送信前にクリックお願いします!

トラックバック

 ※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。
 記事中に言及リンクを載せないとトラックバックできない設定になっています。
 投稿された記事には相互でトラックバックを貼らせていただく場合があります。
■カテゴリー
■リンク
基本的に相互です
敬語略失礼します
登録順になっております
■カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月|2017/09|10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


クリックした日の記事が見れます
■ブログ全記事表示
■FC2カウンター
あなたは
人目のモデラーさん?
