■おすすめ商品(Amazon)
リマス種死で新登場のオオワシパックをMGで!
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

AGACシリーズが再始動!まさかのXX登場!?
HGAW ガンダムダブルエックス
HGAW ガンダムダブルエックス

あのウイングガンダムがついにHGで登場!
HGAC ウイングガンダム
HGAC ウイングガンダム

名作ガンダムを次々復刻!
HGUC ヴィクトリーガンダム
HGUC ヴィクトリーガンダム

レッドフレームがHGで復刻!今度は待望のフライトユニット装備!
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)

天ミナがお手ごろ価格でHGに登場!
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ

ユニコーン4話で登場したアイツが一足遅れてキット化!
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)

新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ

新TVシリーズ始動!新キット続々! HG ガンダムX 魔王
HG ガンダムX 魔王


新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター

■プロフィール
新発売のガンプラを中心に製作をしています!

シュウ

Author:シュウ
Sex:♂

現在製作中!:
HGビギニング30ガンダム
RGフリーダム


star yellowリンクフリーです!
相互リンク大歓迎!
条件アリなので詳しくはリンクについてをご覧ください!

※当ブログのデジカメ写真は無断転載禁止です!
要望があれば用途によっては使用を許可します。
その際はコメントを下さい。

■新鮮記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | トラックバック(-) | コメント(-)|
素組み HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th レビュー
IMG_7599.jpg
素組みました、今回もホイルシールは付けていません。
付属品が沢山あるのは嬉しいのですが、今回は・・・う~ん何とも微妙な出来になっています。
詳細は追記にて。


B002BRUGHM
HG RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

↓まだ続きます!



[サイト巡回]
GO!→TASTE様が、
HGUC RX-78 ガンダム Ver.G30thのレビューをされています!
モ、モールドがッ・・・これから私も彫るのか・・・。

アップロードファイル3早耳ガンプラ情報局様に、
ランナー HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th レビューを紹介していただきました!

ありがとうございました!


▼全身前後
・装備なし
IMG_7603.jpg
IMG_7606.jpg
カメラの設定ミスで後姿の画像のコントラストがちょっと低くなっちゃいました。
全身には無数のモールドが張り巡らされていますが、素組みでは分かりにくいですね。

ゲート処理する場合はその部分のモールドを残して製作するのは難しいと思います。
IMG_7613.jpg
お台場ガンダムの縮小版。やっぱり見上げ視点で眺めたいキットです。

・装備あり
IMG_7615.jpg
IMG_7616.jpg
武器をつけると一気にゴツくなりますね。

▼可動範囲
IMG_7617.jpg
腕は90度可動。
最近のHGシリーズに慣れてしまうとかなり狭く感じますね。
いや、実際狭いのか。
IMG_7619.jpg
腕の上げは90度まで。肩の回転は360度できます。
IMG_7621.jpg
肩関節はPC-001の採用で、引き出し機構を実現しています。

※画像ロールオーバー
頭部は前後に可動。
青い首が気になりますが、こちらはシールで補えます。
IMG_7624.jpg
もちろん横方向にも360度回転。

※画像ロールオーバー
腹部はボールジョイントで前後に可動。
IMG_7627.jpg
腰ロールはリアアーマーに干渉してこれしか可動しません。
IMG_7628.jpg
脚部はそれなりに。100度程度可動。
IMG_7631.jpg
股関節はHGオーガンダムと同じ機構でここまで可動できます。基部を削ればサイドアーマーに干渉するまで可動できるかと。
しかし、足首の可動がかなり狭いので、接地できません。

このキットの一番の欠点はこの接地の悪さ。
これのせいでポージングをしても転倒してしまいます。
これはアクションベースを使用すれば無視できますが、ファーストガンダムは陸上のイメージも強いので・・・。
IMG_7632.jpg
立ち膝は良い感じにできますね。

※画像ロールオーバー
股関節には種死終盤シリーズから採用された可動軸がありますが、リアアーマーが干渉してしまい、ほとんど可動しません。

・マニピュレーター
IMG_7636.jpg
マニピュレーターは左右合計4つ。
ライフル、バズーカ用(左)とサーベル、ハンマー用(左)と握り拳左右です。
握り拳は嬉しいけどデザインがかなりやっつけな感じ。平手の方が欲しかったかなぁ。

▼ビーム・ライフル
IMG_7637.jpg
おなじみビームライフル。
結構マッシブなデザインしてますが、まぁこんなもんかな。
IMG_7639.jpg
センサーは黄色パーツでしっかり色分けされています。
IMG_7640.jpg
センサーとフォアグリップは左右に可動できます。
IMG_7641.jpg
なので両手持ち・・・は出来ないです
左手のマニピュレーターは握り拳しかないので、両手構えはできません。
そもそもフォアグリップは握らせることを想定されてない太さです。

▼ハイパー・バズーカ

※画像ロールオーバー
ハイパー・バズーカはリアアーマーに専用の接続パーツを取り付けることでマウントできます。
IMG_7649.jpg
グリップが面白い形状をしていますね。
IMG_7650.jpg
良い感じにゴツいです。
IMG_7652.jpg
IMG_7653.jpg
後のブロックには弾薬が見えます。

▼ビーム・サーベル
IMG_7654.jpg
ビーム・サーベルはバックパックに2本マウントされています。
IMG_7656.jpg
キットの可動範囲では抜刀のポーズは厳しいです。
IMG_7658.jpg
刃付きのパーツが別で付属しますが、こちらは白色形成の刃です。
IMG_7659.jpg
しかし、HGSEEDシリーズの刃をそのまま流用することもできます。
IMG_7660.jpg
やはりサーベルはクリアピンクですよね~。

▼ガンダム・ハンマー
IMG_7666.jpg
今回の目玉でもあるガンダム・ハンマー。
チェーンは金属パーツで再現されています。
IMG_7669.jpg
モヤットボールには9つのトゲトゲがあります。
このうち8つが別パーツで、1トゲにつき3つのゲートがあります。おまけに曲面のゲートなので処理が面倒ったらありゃしない。
IMG_7668.jpg
金属パーツが重いので、ハンマー部を何かに置いて固定してもピンと張ってディスプレイするのは難しそうです。

▼シールド
IMG_7670.jpg
こちらもおなじみのシールド。
赤地に黄色い十字が印象的です。
IMG_7671.jpg
基部は特に可動しないので、通常か逆手持ちしかポーズはとれません。
IMG_7674.jpg
裏側には無数のモールドがw
IMG_7675.jpg
バックパックにもマウントできます。

▼バストアップ
IMG_7676.jpg
顔はあまり評判良くないみたいです。個人的には気になりませんが。

ポロリも多かったですね。キットのユルい部分をまとめてみます。
・ビーム・サーベルマウントラッチ
未使用時の収納形態です。
・シールド裏グレーパーツ
腕との接続部よりも盾との接続部の方がユルいのでやたらポロリします。
・フロントアーマーのイエロー部インテーク
モモをガシガシ動かしているとしだいに外れてきます。


とりあえず今回はお台場仕様の塗りわけとスミ入れで完成までにかなり時間が掛かると思います。


B002BRUGHM
HG RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
[1/144HG]ガンダムG30th | 【2009-07-11(Sat) 22:30:20】 | トラックバック:(0) | コメント:(5) |
コメント

お久しぶりです~(・ワ・)
30th記念ということでもちろん買ったのですが、やっぱり予想が当たってしまったという感じです。
可動範囲は少し物足りない、サーベルマウントラッチが前のままが予想的中はちと残念でした。
でもこの大きさでこれだけのモールドを再現するのはかなり素晴らしいと思います。
これだけでも不満点を解消してくれそうです。
とりあえず自分はスミ入れだけ気合い入れて頑張って、塗装は下手糞なんで諦めるつもりです。
お台場ガンダムのように装備なしで見惚れたいです。
長文で失礼しました。ではでは~     ハァ・・・お台場の本物見たいよぉ・・・
2009-07-12 日 00:12:50 | URL | BOB #ZAYoVZVs [ 編集]

30周年のガンプラ、多分アクションポーズなどより、
立った状態(お台場のような)状態のときのプロポーション重視ですかね。
足が100度ってナメンナヨバンダイ!
同じようなオーガンダムではかなり凄い可動だったのに、
何で出来ないんでしょうね、色分けもも,うちょっと頑張れる様な気がするし。
モールドは僕は多いほうが好きですが、どうもこのサイズだとぎっしり過ぎなきがして中々受け付け難いです、総合評価としては60点位かな
バンダイさんもうちょっと頑張って!
しゅうさん、レビュー楽しみにしています。
2009-07-12 日 01:21:07 | URL | ガンプラ #- [ 編集]
ちょっと残念ですね、可動とかフォアグリップ、持ち手に…
00後期シリーズのポリキャップなので結構期待していたのですが、やっぱりあれは00基準で合うように作られていて、ファーストにはデザイン的に不向きなのかもしれませんね。
可動重視にすると、一部プロポーションが崩れたりしてしまう問題(1/1との相違点?)があったのかもしれませんね。
これ以上パーツ増やすと値段が上がってしまうとか…
記念キットなので、多くの人に手に取って貰うことを考えるとやはり値段は抑えたいでしょうし…
私は目をつぶりますけどね、HGUCじゃない理由がわかった気がします。
では
2009-07-12 日 09:31:17 | URL | KNIGHT #EbQPBYn2 [ 編集]
素組レビュー乙です!
自分はBBガンダム(アニメカラー)買ったのですが、武器がものすごいことにww(シールドがグレー1色とか)
30周年なんだし、もっとこだわりというものがほしいですね。
見た目はサイコーなんですがねえ・・・
2009-07-12 日 10:16:32 | URL | korukubord #pjRqb8sk [ 編集]
v-133コメントどうもです!BOBさん。
>でもこの大きさでこれだけのモールドを再現するのはかなり素晴らしいと思います
そうですね。
作りやすさとモールドを追求した結果かと。

v-133コメントどうもです!ガンプラさん。
>何で出来ないんでしょうね
この値段ですからね。
合わせ目処理もいつもより雑になっていますし、あくまで記念品ですかね。

v-133コメントどうもです!KNIGHTさん。
>ファーストにはデザイン的に不向きなのかもしれませんね
PCもそうですが、00シリーズはデザイン自体が立体化前提ですからね。
それに精密なモールドも加えると可動が死ぬのも無理ないです。

v-133コメントどうもです!korukubordさん。
おつありです。

>30周年なんだし、もっとこだわりというものがほしいですね
このキットに関してはモールドがすごいので、こだわりは感じますけどね。
RX-78-2のリメイクではなく、あくまで30周年記念のキットということですかね。
2009-07-12 日 17:57:11 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]
コメントの投稿

 気軽にコメントドウゾ!後日、コメント返信をこの記事にします!
 記事が古いと気付かないことも多いのでご了承ください。

                                



管理人だけが見れるようにする


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!よろしければ送信前にクリックお願いします!

トラックバック

 ※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。
 記事中に言及リンクを載せないとトラックバックできない設定になっています。
 投稿された記事には相互でトラックバックを貼らせていただく場合があります。
■カテゴリー
■リンク
基本的に相互です
敬語略失礼します
登録順になっております
■カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月|2017/08|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クリックした日の記事が見れます
■ブログ全記事表示
■FC2カウンター
あなたは
人目のモデラーさん?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。