■おすすめ商品(Amazon)
リマス種死で新登場のオオワシパックをMGで!
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

AGACシリーズが再始動!まさかのXX登場!?
HGAW ガンダムダブルエックス
HGAW ガンダムダブルエックス

あのウイングガンダムがついにHGで登場!
HGAC ウイングガンダム
HGAC ウイングガンダム

名作ガンダムを次々復刻!
HGUC ヴィクトリーガンダム
HGUC ヴィクトリーガンダム

レッドフレームがHGで復刻!今度は待望のフライトユニット装備!
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)

天ミナがお手ごろ価格でHGに登場!
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ

ユニコーン4話で登場したアイツが一足遅れてキット化!
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)

新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ

新TVシリーズ始動!新キット続々! HG ガンダムX 魔王
HG ガンダムX 魔王


新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター

■プロフィール
新発売のガンプラを中心に製作をしています!

シュウ

Author:シュウ
Sex:♂

現在製作中!:
HGビギニング30ガンダム
RGフリーダム


star yellowリンクフリーです!
相互リンク大歓迎!
条件アリなので詳しくはリンクについてをご覧ください!

※当ブログのデジカメ写真は無断転載禁止です!
要望があれば用途によっては使用を許可します。
その際はコメントを下さい。

■新鮮記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック




FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | トラックバック(-) | コメント(-)|
完成 HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th レビュー
HG Ver.G30th

RX-78-2「ガンダム」(バージョン ジーサーティース)

IMG_7869b.jpg

・Ver.G30thのデザインとは。
機動戦士ガンダム』放映30周年を記念し、新規に起こされたデザイン。
現在のガンダムは、これまで30年を支えてくれたファンのおかげであることに感謝し、ファンの持つイメージを変えないことを基本にしつつ、アニバーサリーイヤーにふさわしいアレンジを追加し、新しいバランスを目指したデザインである。
HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th説明書より抜粋

詳細は追記にて!

B002BRUGHM
HG RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

↓まだ続きます!

アップロードファイル2完成レビューでは機体についての詳細(武装やスペック)をみていきます。
キットについてのレビュー(ギミックや可動範囲)や改修した箇所については下記の関連記事の「素組みレビュー」、「改修箇所」をご覧ください。




[関連記事]
アップロードファイルランナーレビュー
アップロードファイル素組みレビュー
アップロードファイル改修箇所
アップロードファイル塗装レシピ



▼全身
IMG_7793.jpg
IMG_7795.jpg
IMG_7796.jpg
IMG_7797.jpg
IMG_7798.jpg
この機体は「V作戦」に基づいて開発された初の実戦型試作MSです。
「V作戦」とは新型MSとその母艦の開発、量産をし、「RX計画」と統合して兵器体系を生み出す為に立案された壮大なプロジェクトです。

この機体が出来る前にこの作戦ではいくつかの先行試作機がロールアウトされていましたが、「RX計画」で計画されていた案をほぼ全て盛り込んだ機体はRX-78のみだったようです。

MS開発で重要になってくるのは実戦データの収集なので、これを持ち帰れるよう、この機体はコア・ブロックが分離して小型戦闘機コア・ファイターへと変形して戦線を離脱します。
コア・ファイターには教育型コンピューターが搭載されていて、戦闘を経験するほどに、より適切な対処法を構築したりできるようになります。
このシステムによるデータ収集はMS開発でジオン軍に遅れをとっていた地球連邦軍にとっては最優先事項でした。

▼ビーム・ライフル
IMG_7802.jpg
IMG_7808.jpg
戦艦に匹敵する威力を持っているメガ粒子ビームを放出する武装です。
IMG_7806.jpg
お決まりッ!
IMG_7809.jpg
IMG_7810.jpg
連邦独自のエネルギーCAPとかいう技術のおかげでビーム兵器の携帯が可能になったんだそうです。
IMG_7812.jpg
IMG_7813.jpg
種ポーズもビシッ!これも改修のおかげで格好良くキマります。
IMG_7814.jpg
IMG_7815.jpg
IMG_7816.jpg
IMG_7817.jpg
IMG_7819.jpg
こちらもおなじみラストシューティング

▼ビーム・サーベル
IMG_7821.jpg
バックパックに2本装備されているのがビーム・サーベル。
IMG_7822.jpg
引き抜きポーズはちょっと厳しいか。
IMG_7823.jpg
刃は00HG後期シリーズのを移植してます。
IMG_7832.jpg
メガ粒子を圧縮して形成された刃で敵を貫通、溶断するそうです。
IMG_7834.jpg
IMG_7835.jpg
IMG_7836.jpg
IMG_7838.jpg
IMG_7841.jpg
IMG_7842.jpg
2刀流もしたいところですが、左手用の武器保持手が無いので再現不可orz

▼シールド
IMG_7843.jpg
こちらに関しては特に記述無し!
IMG_7844.jpg
大きくて広い面積を防御できそうです。
IMG_7845.jpg
裏側にはおびただしい量のモールドがあります。
ですが、スミ入れ終わった時の達成感は他に無いですね。
IMG_7850.jpg
IMG_7851.jpg
IMG_7846.jpg
バックパックにも装備できます。
IMG_7847.jpg
これで両手の自由が利くので戦いやすいですね。
IMG_7848.jpg
IMG_7849.jpg
背中に穴が開いてると何か装備したくなりますよねw

▼ハイパー・バズーカ
IMG_7852.jpg
未使用時は後腰部にマウントできます。
IMG_7854.jpg
IMG_7855.jpg
270mmの各種弾頭を専用炸薬で射出します。
IMG_7856.jpg
IMG_7857.jpg
砲身はホワイトでの色分けだったと思いますが、説明書ではグレー1色となっているので私もそうしました。
IMG_7858.jpg
IMG_7859.jpg
IMG_7860.jpg
IMG_7861.jpg

▼ガンダム・ハンマー
IMG_7862.jpg
IMG_7863.jpg
物理的な質量を破壊力とする荒々しい武装です。
この場合はハンマープラスチックチェーン金属なので、チェーンをムチにして使ったほうが強そうw
IMG_7864.jpg

▼元祖ガンダムと最新ガンダム
IMG_7865.jpg
どちらも違った良い部分があって、比べる対象にするべき物ではないのかもしれません。
それにしても30年経って今なお通用するガンダムのデザインはすごいですね。
愛され続ける理由もわかります。

▼バストアップ
IMG_7868.jpg
顔に関してはアニメ作画を重視したデザインになっています。
ダサイといえばそれまでですが、そう割り切れば悪くはないかもしれません。

・ヘッドユニット
こめかみ部の黄色いバルカンはヘッドユニットと呼ばれる武装です。
2門の60mmバルカンは"ガンダム系"MSの特徴となっています。

▼ガンダム、大地に立つ!
IMG_7874.jpg
IMG_7875.jpg
このキットの醍醐味はやっぱり素立ちの見上げ視点ですね!
ビミョーな手つきも再現してみました。
IMG_7877.jpg
お台場のは上を向いてスチームを出すそうな。

▼総評
IMG_7869.jpg
色分けはかなり良好。
ヒザダクト、股間V、頭部バルカンを除けばすべてシールで補完できます(武器類を除く)。

可動範囲は最近のキットと比べるとあまり動かないですが、30周年キットであってアクション重視の最近のモデルとは違うと考えると仕方が無い気もしてきます。
あくまで「記念品」ですかね。

B002BRUGHM
HG RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
[1/144HG]ガンダムG30th | 【2009-07-29(Wed) 19:55:55】 | トラックバック:(0) | コメント:(13) |
コメント

初代ガンダムなのにオーライザーが背中にくっついてて吹きましたw確かハイパーバズーカの口径は他では380mmだったと思うんですが 
>チェーンを武器にした方が強そう それならハンマー部分も金属部品にしたらいいと思います そして最終的には全身金属wそれじゃあプラモデルじゃ無くなりますね やはり素立ちがコイツには1番似会います
2009-07-29 水 20:41:59 | URL | β #52fs6ERk [ 編集]

お久しぶりです^^ 覚えてます僕のこと(笑)??
毎回レビューを見て思うのですが、ポーズをつけるの上手すぎます(≧▽≦)   30周年の記念のガンダムは潮風公園限定のキットを2つ(母に並んでもらい)買いました^^  わざわざ、北九州から飛んできました(笑)
2009-07-29 水 22:12:39 | URL | NG #JalddpaA [ 編集]

実は、初代ガンダムのキットを1個も持ってないんですよね~
この際、Ver.G30thを買ってみようか検討してますが~
ん~悩みます^^;
2009-07-29 水 22:42:18 | URL | moij #3/VKSDZ2 [ 編集]

お久しぶりです
かっこいいですね!
遠出したときに近所のMr.○ックスに行ったときに見かけました
いままでぜんぜんガンプラ置いてなかったのに
30周年のおかげかガンプラ祭り状態になってました!
SEEDのHGじゃない1/144や1/144の初代プラモもあったので驚きました

結局ガンダム買わずにボールとドダイYS(グフが乗ってる飛行機みたいなヤツ)を買いましたw(爆

更新がんばってください!
2009-07-29 水 23:25:19 | URL | taka #9cGSXStQ [ 編集]

1/144に似合わぬモールドの多さは見上げたときに栄えますね!

机上で現地の雰囲気を感じることができそうです。
あーーー、作りたい・・・。

30年・・・、生まれる前から存在するデザインともなるとなんだか尊敬してしまいます。
2009-07-30 木 00:27:28 | URL | えび丸 #- [ 編集]
完成おめでとうございます♪
それにしても、凄いモールドが細かいんですね。
シールドも凄いですが、脚部も凄いですね。
墨入れお疲れ様です。
稼動範囲も広いし、凄いと思います。
かっこ良いです~♪
2009-07-30 木 02:06:53 | URL | surnviers #4TEAIfes [ 編集]
カッコいいですね、最初はいまいちと思っていたけれどシュウさんの
技術で生まれ変わりましたね、綺麗なスミイレでよりモール度が引き立っています。
そして僕も福岡から飛んで行きましたよ、大阪までe-43
けど大阪も結構楽しめましたe-70お好み焼き美味しかったしそしてコトブキヤでレアなパテを買って帰りましたしかしランランでストフリの製作に入ったところ
またやっちゃいました・・・今度は内部パーツではなく、シュウさんと同じところを・・・e-43e-43
はめ込みを間違えてたんでばらそうとしたらバキッとe-259
そして焦って内部パーツまで折る派目に・・・
どうしよう・・・
2009-07-30 木 08:42:13 | URL | ガンプラ #- [ 編集]

こんにちは!

HGUCに比べてスマートになりましたね!
今、バンダイチャンネルで毎日1話づつファーストがやってるのを
みて改めて欲しくなりました・・・
けど、GNHWや来月6日にはジージェネ発売があるためなかなか
手が出せない(涙)
9月は戦記とリボンズガンダム、7号機発売のため当分買えない・・・

HGUCは戦記の機体が出る事に期待ww
2009-07-30 木 13:07:00 | URL | 赤ハロ #BYrpI1Yk [ 編集]
v-133コメントどうもです!βさん。
>ハイパーバズーカの口径は他では380mmだったと思うんですが
そうなのですか。
説明書では270mmとなっていましたが、本当はどっちなのでしょうか。

v-133コメントどうもです!NGさん。
お久しぶりです。覚えていますよ。

>毎回レビューを見て思うのですが、ポーズをつけるの上手すぎます
説明書のマネをすれば次第にポーズの付け方が分かってきますよ~。

v-133コメントどうもです!moijさん。
>この際、Ver.G30thを買ってみようか検討してますが
30周年限定商品(来年は生産しない)とかいう噂ですが、実際のところは分かりません。
B社さんは流用大好きなのですが、これは特異なキットなので・・・。

v-133コメントどうもです!takaさん。
おひさしぶりです。

>遠出したときに近所のMr.○ックスに行ったときに見かけました
何か、隠す場所に悪意を感じるw

更新頑張ります!

v-133コメントどうもです!えび丸さん。
>1/144に似合わぬモールドの多さは見上げたときに栄えますね見上げなくても映えますよw
線が多いと目立ちます。

v-133コメントどうもです!surnviersさん。
>シールドも凄いですが、脚部も凄いですね
いや、もう全身がすごいですw

>稼動範囲も広いし、凄いと思います
改修で多少弄っている部分もありますが、基本の可動もそれなりにありますね。

v-133コメントどうもです!ガンプラさん。
>綺麗なスミイレでよりモール度が引き立っています
近くで見ると結構粗いのですけどねw

>またやっちゃいました・・・
MGは細かいパーツと無数の関節があるので破損しやすいですよね・・・。

v-133コメントどうもです!赤ハロさん。
こんにちは!

>けど、GNHWや来月6日にはジージェネ発売があるためなかなか
>手が出せない(涙)
>9月は戦記とリボンズガンダム、7号機発売のため当分買えない・・・

ラインナップが多いと大変ですよね。
そういう人も多いので小出しにすればもっと売り上げ伸びそうなのですが。
2009-07-30 木 18:15:46 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]

コメ乗り遅れたー!!(泣
スミイレすげッ!
自分はお決まりのごとく箱の中の素組みです…
てかホンとこのディテールうじゃうじゃの記念モデルに墨イレしきった
だ…と…!!
尊敬します☆
れびゅー見ちゃうとお台場風に何も持たせないという俺の信念が
砕け散りましたっ
いやしかし綺麗に仕上がってるガンダムですね
自分の仕上げる前にここの画像で満腹でモチベーションがやばいw

すみいれて 
らいざーガンダムとか遊ぶ余裕のある管理人さんは恐ろしい人!

ぁ~次のレビューあがる前に俺のファーストは仕上がらないな~

んなことより とにかくおつかれさまでした !!

2009-07-30 木 22:50:30 | URL | 単色 #- [ 編集]

v-133コメントどうもです!単色さん。
おつありです
お褒めの言葉ありがとうございます。

>らいざーガンダムとか遊ぶ余裕のある管理人さんは恐ろしい人
色々なものが付けられそうなので、試してみたいですね。

2009-08-01 土 11:11:33 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]
1/1ガンダム見に行きました。
そこでグリーントウキョウバージョン〈限定キット)
を買いましたがコレとまったく変わらないような・・・
(武器が無いだけです)
スミ入れ大変だった~~。
あと、改修マネさせてもらいました。
(スイマセン!!)
とりあえずお疲れ様でした!!
2009-08-23 日 19:04:30 | URL | ジャスティス #- [ 編集]

v-133コメントどうもです!ジャスティスさん。
>コレとまったく変わらないような
武器類が消えて台座とアムロフィギュアの付属版ですね。
値段が通常版に比べて割高なんですよね。
2009-08-24 月 16:59:03 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]
コメントの投稿

 気軽にコメントドウゾ!後日、コメント返信をこの記事にします!
 記事が古いと気付かないことも多いのでご了承ください。

                                



管理人だけが見れるようにする


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!よろしければ送信前にクリックお願いします!

トラックバック

 ※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。
 記事中に言及リンクを載せないとトラックバックできない設定になっています。
 投稿された記事には相互でトラックバックを貼らせていただく場合があります。
■カテゴリー
■リンク
基本的に相互です
敬語略失礼します
登録順になっております
■カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月|2017/06|07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クリックした日の記事が見れます
■ブログ全記事表示
■FC2カウンター
あなたは
人目のモデラーさん?
