■おすすめ商品(Amazon)
リマス種死で新登場のオオワシパックをMGで!
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

AGACシリーズが再始動!まさかのXX登場!?
HGAW ガンダムダブルエックス
HGAW ガンダムダブルエックス

あのウイングガンダムがついにHGで登場!
HGAC ウイングガンダム
HGAC ウイングガンダム

名作ガンダムを次々復刻!
HGUC ヴィクトリーガンダム
HGUC ヴィクトリーガンダム

レッドフレームがHGで復刻!今度は待望のフライトユニット装備!
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)

天ミナがお手ごろ価格でHGに登場!
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ

ユニコーン4話で登場したアイツが一足遅れてキット化!
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)

新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ

新TVシリーズ始動!新キット続々! HG ガンダムX 魔王
HG ガンダムX 魔王


新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター

■プロフィール
新発売のガンプラを中心に製作をしています!

シュウ

Author:シュウ
Sex:♂

現在製作中!:
HGビギニング30ガンダム
RGフリーダム


star yellowリンクフリーです!
相互リンク大歓迎!
条件アリなので詳しくはリンクについてをご覧ください!

※当ブログのデジカメ写真は無断転載禁止です!
要望があれば用途によっては使用を許可します。
その際はコメントを下さい。

■新鮮記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック




FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | トラックバック(-) | コメント(-)|
素組み MG ガンダムエクシア レビュー
IMG_9083.jpg
1日1ユニットずつ、チマチマ組んでました。
久しぶりのMGでしたけど、かなり手間取っちゃいました。撮影も久々の1/100だったので見苦しい点もあるかもしれません。

また、例によって今回もホイルシール、デカールは貼っていません。
完成時には全て貼る予定です。

詳細は追記にて。

B002BRUGI6
MG ガンダムエクシア

↓まだ続きます!



[リンク巡回]
GO!→ガンプラ BLOG (ブログ)様が、
HGUCクシャトリヤのレビューをされています!

GO!→T-BBの物描き部屋様が、
HGUCガンダムMK2+フライングアーマーのレビューをされています!


▼全身前後
・武装なし
IMG_9084.jpg
IMG_9086.jpg
なんか立ち尽くしただけで格好良さが漂ってきますね。腕短め、頭大きめの力強いイメージのプロポーションです。
全体のカラーリングはいままでのエクシアのプラモより若干淡い色になっています。ノーマルカラーとデザイナーズカラーの中間といった感じでしょうか。

・フルウェポン
IMG_9091.jpg
IMG_9092.jpg
各武装は大胆なディティールアップが図られていますね。

▼GNドライヴ
IMG_9090.jpg
GNドライヴは専用のディスプレイパーツに展示可能。
イグニッションモードではLED発光できますが、今回は通常版ですので、中身はスッカラカン。
IMG_9089.jpg
GNドライヴを取り外すと中も細かなディティールが入っているのがわかります。
IMG_9087.jpg
ちなみにGNドライヴを取り外してディスプレイする場合はそれを保護するカバーパーツも付属します。
さすがMG、芸が細かい。
IMG_9093.jpg
GNドライヴの取り外しが再現可能ということは、もちろんツメを開放した臨界形態も再現可能になっています。
とはいえ無印エクシアは臨界形態を発動したことはありませんね。
IMG_9095.jpg
GNドライヴは内部のリングまで別パーツ化されてます。

▼GNコンデンサー
IMG_9109.jpg
機体各部のGNコンデンサーにはレーザー加工で精密な文字を掘り込んであります。
更に下地にシールを貼ることで立体感を出すのですが、今回は素組みレビューとのことで、シールは貼っていません。
完成レビューでお届けしたいと思います。

▼コクピットハッチ

※画像ロールオーバー
MG恒例のコクピットハッチの開放も再現されています。
IMG_9105b.jpg
内部には1/100の刹那が入っていますが、かなり奥まった所に居るので、光を当てても中々見えないです。

エネルギーケーブル
IMG_9114.jpg
機体各部のエネルギーケーブルは特殊なホログラムパーツが使われています。
透明度が高く、内部のメカニックが透けているのが格好良いですね。

※画像ロールオーバー
このホログラムパーツは光を当てると角度によって様々な色に光り輝きます。
しかし、光を当てて反応する角度はかなり限定的。

▼可動範囲
IMG_9120.jpg
腕部はここまで可動。180度とまではいきませんが十分な可動域です。
IMG_9121.jpg
マニピュレーターは人差し指と親指のみが独立可動します。
残りの3本も基部を切り離せば独立可動できますが、パーツの組みやすさを考えるとバラさない方が良さそう。
また、手のひらの突起は武器の保持に使います。
IMG_9122.jpg
手首にも可動軸が設けられており、このようにスナップの利いた自然な動きまで再現することができます。
IMG_9123.jpg
腕上げは100度程度、腕回転は360度可動。
ちなみに、肩アーマーは無印1/100同様、独立可動します。
IMG_9127.jpg
肩には引き出し機構が設けられており、わずかに肩を前方に可動させることができます。
IMG_9128.jpg
また、上方向へも胸部アーマーと連動して可動します。
IMG_9118.jpg
ちなみに胸部アーマーは前方に展開可能。
裏側にはクリアグリーンのパーツが使用されています。意味不明。

※画像ロールオーバー
頭部は残念ながら首に可動ポイントが無いのでダイレクトにボールジョイントのシンプルな構造。
可動も必要最低限しかしません。
IMG_9131.jpg
横方向への可動は360度可能。

※画像ロールオーバー
襟部グラビカルアンテナは収納可能。

※画像ロールオーバー
胴体は横方向にも大きく可動。
ってか比較前の画像が既にちょっと左に傾いてますね。ミスミス。
もちろん右側にも同様の角度可動しますよ~。

※画像ロールオーバー
前後にも大きく可動します。
IMG_9146.jpg
股関節は横ロール360度。
IMG_9147.jpg
開脚はかなりできます。

※画像ロールオーバー
股関節基部はこのように移動することで可動範囲の拡大をしています。
IMG_9140.jpg
更にフロントアーマーはこのように引き出して可動の邪魔をしないので・・・
IMG_9153.jpg
これらを組み合わせて脚を大きく上げることもできます。
IMG_9154.jpg
脚部の可動範囲は180度とは行かないまでも、広い可動範囲を実現。
IMG_9155.jpg
足部は前側と爪先の部分でそれぞれわずかに可動出来、接地性を高めています。
IMG_9156.jpg
可動範囲の写真だけでもかなりの枚数になってしまいました。さすがMG。
これらの可動を組み合わせればナチュラルダイナミックポージングを決めることができます。

▼GNソード
IMG_9160.jpg
他キットのGNソードよりも刀身が太く厚く、マッシブになった印象です。
IMG_9165.jpg
内部メカニックもリアルに再現されています。
IMG_9211.jpg
他キットのGNソード同様、今回も手と前腕部ハードポイントでの2点固定になりますが、今回はハードポイントの固定がかなり甘く、ほとんど手だけで保持しているようなものです。
気になる人はハードポイントを接着剤か何かで厚みを増しておく必要がありそうです。
IMG_9167.jpg
ソードモードも勿論再現。
刃を180度回転させるだけの今までどおりのシンプルな機構。
IMG_9168.jpg
GNソードはかなり重めなので、肩関節が耐え切れずに徐々に垂れ下がってきます。
このキットで一番の問題点ですかね。
IMG_9170.jpg
今回も通常の剣のように持たせることもできます。

※画像ロールオーバー
MGで遂に再現されたGNソードのライフル部分の収納機構。
IMG_9179.jpg
これによりGNソードを外さずとも他の武器を持たせることが可能に。
この場合は前腕部ハードポイントのみでの固定になるので、前述したとおり保持力はかなり低いです。

▼GNショートブレイド/ロングブレイド
IMG_9180.jpg
各種GNブレイドは股関節側面にマウントするのですが・・・

※画像ロールオーバー
これもMGで初めてマウントラッチの展開を再現。
IMG_9143.jpg
引き出したらボールジョイントが出てくるのでこれを展開してマウントできます。

ただ、ここのパーツが外れやすいのなんの。
ボールジョイントのパーツは可動しますので、接着することもできません。
更にデザイン上、他部分と干渉しまくる部分でもあるので外れやすさに拍車をかける感じに。
IMG_9181.jpg
GNブレイドはデザインが今までの物より新鮮ですね。刃部分が別パーツ化されています。
IMG_9184.jpg
逆手持ちもできます。

▼GNビームサーベル
IMG_9185.jpg
肩裏に装備されているのがビームサーベル。

※画像ロールオーバー
基部は可動するのでGNソードライフルモードでの刃の干渉は無くなりました。
しかし可動部が緩めで、振動が入るとするに下向きます。
IMG_9187.jpg
位置的に抜刀はどうしても不格好になりがちですね。
IMG_9188.jpg
刃は1/100と同じものが2本付属。

▼GNビームダガー
IMG_9189.jpg
全くの同パーツですが、後腰部のはビームダガー。

※画像ロールオーバー
1/100同様、基部は可動します。ただし独立可動も再現されました。
リアアーマーも一応可動します。
IMG_9191.jpg
抜刀ポーズも格好良く決まります。
IMG_9192.jpg
こちらの刃も1/100同様。

▼GNシールド
IMG_9193.jpg
シールドもハードポイントでの接続になりますが、こちらの保持力は良好。

※画像ロールオーバー
MGでは青い部分がスライド収納できるようになっているのですが、なんだこれ。
IMG_9196.jpg
今までの物より立体感が強いイメージですね。

インナーフレーム
IMG_9206.jpg
IMG_9207.jpg
MG恒例の内部フレーム再現もきっちりされています。
しかし、以前作ったストフリに比べると再現度が低いというか、脚部裏や胴体上部、後部などの一部のフレームは再現されていないようです。
あ、もちろん左半身も外せますよ。
IMG_9208.jpg
再現されているところはきっちりモールドも入っています。
上腕のフレームが無いのは気になる所。
IMG_9209.jpg
脚部はかなり精密ですね~。

▼その他付属品
・カレルフィギュア
IMG_9199.jpg
1/100スケールの刹那と作業用ハロのカレルフィギュアが付属します。
これの色分け再現は私の技術ではほぼ無理ですねぇ・・・。

・アクションベース対応アタッチメント
IMG_9201.jpg
1/100同様、アクションベース1に対応できるように専用の接続パーツが付属します。
IMG_9204.jpg
最近のガンダムは飛びまくってる印象が強いですね。

▼バストアップ
IMG_9197.jpg
首関節は残念ですが、精密さではMGならではといった感じ。
頭部の色分けはセンサー類を除いて完璧(ホイルシールで補完可)で、特に頬のスリットの内部まで色分けされているのは驚きました。


では次回は塗装・・・と思ったのですが塗装する場所がほとんど無いですね。
足部の赤パーツとシールドの青パーツの一部がグレー指定なのは見つけられましたが、他にもありそうで怖いですね。
ちなみに装甲裏や内部フレームは塗装しません。というか指定は特に無いみたいです。
カレルフィギュアは検討中。
また、ホイルシールは全て使っていく予定です。

B002BRUGI6
MG ガンダムエクシア

FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
[1/100MG]エクシア | 【2009-10-30(Fri) 19:21:25】 | トラックバック:(0) | コメント:(10) |
コメント

すげぇ!
可動や再現度はさすがMG。
シールドのスライドする部分はGNフィールド発生装置という説があったりなかったり。
2009-10-30 金 20:45:24 | URL | シーバ #YInHV9pY [ 編集]
どうも、レビューお疲れ様です。
各部保持力が低い事と首の可動範囲が低い事以外は良好ですね。保持力はシビアながらも調整が効きそうですが、首の可動範囲拡大は難しいですよね。(-_-;)
>GNシールド
展開する事によりGNフィールドを発生させる事が出来る、と脳内変換すれば宜しいかと思います。(ぇ)
製作お疲れの出ない様になさって下さいね。
2009-10-30 金 20:46:59 | URL | タック #- [ 編集]
実はこの私、大のエクシア好き(自称)で、1/144、1/100、1/60と作っているのですが、やはりMGはスゴいですな。
自分はリペアパーツとメッキパーツの魅力に負けてイグニッションモードを買ったのですが、輝きがあってなかなかのものですよ。
2009-10-30 金 20:56:40 | URL | カメ #mQop/nM. [ 編集]

細かいレビューお疲れ様です!GNソードのハードポイントゆるいんですか。瞬間接着剤で太らせます?太陽炉のクリアパーツはクリアグリーンで塗るといいかもです。製作頑張って下さい!
2009-10-30 金 21:20:52 | URL | β #9nJ4vYmM [ 編集]
足の可動がさらにレベルアップしてますね!これなら立膝待機状態も再現できる!!
塗装箇所はやっぱり最新のMGなんで少ないですね。組むのに時間がかかるだけで、完成は結構速いかもですよ!
2009-10-30 金 21:56:13 | URL | korukubord #- [ 編集]
さすが・・・

さすがMGですねいろいろすごい・・・
(バンダイの加工技術は凄まじいですね・・・)
コクピットの画像を入れていただけてすごくうれしいです
感謝です!
2009-10-31 土 06:42:44 | URL | THRONE #nmxoCd6A [ 編集]
v-133コメントどうもです!シーバさん。
>シールドのスライドする部分はGNフィールド発生装置という説があったりなかったり
まぁ単純に考えればそんなところでしょうか。
それ以外考えつきませんね。

v-133コメントどうもです!タックさん。
おつありです!

>各部保持力が低い事と首の可動範囲が低い事以外は良好ですね
しかし、そこが大きいんですね。
本体は最高の出来なんですけど・・・。


v-133コメントどうもです!カメさん。
>輝きがあってなかなかのものですよ
私は個人的にメッキはどうでも良いのですが、通常版ではくすんだシルバー調の色になっているのが微妙ですね~。


v-133コメントどうもです!βさん。
おつありです!

>瞬間接着剤で太らせます?
そうしましょうかね。
MGとはいえ、やはり完璧ではないのでしょうか。

v-133コメントどうもです!korukubordさん。
>これなら立膝待機状態も再現できる!!
そうでうすね。
ここまで自然に立ち膝が出来るキットは初めてです。

v-133コメントどうもです!THRONEさん。
おつありです!

>バンダイの加工技術は凄まじいですね・・・
プラモ以外の分野でも活躍できそうな加工技術を持ってますよね。
2009-10-31 土 20:06:34 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]
HGより可動範囲があがってますね~。
自分も今度買おうと思います。
塗装、スミ入れ頑張ってくださいね!
2009-10-31 土 23:51:21 | URL | セラフィム #- [ 編集]

v-133コメントどうもです!セラフィムさん。
おつありです!

>塗装、スミ入れ頑張ってくださいね!
頑張ります~。
スミ入れが鬼門ですね。
2009-11-02 月 18:09:13 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]

やっぱかっこいいですね。
しつもんですがロールオーバーってどうやったらできますか?
2010-02-28 日 12:28:58 | URL | kkh #- [ 編集]
コメントの投稿

 気軽にコメントドウゾ!後日、コメント返信をこの記事にします!
 記事が古いと気付かないことも多いのでご了承ください。

                                



管理人だけが見れるようにする


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!よろしければ送信前にクリックお願いします!

トラックバック

 ※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。
 記事中に言及リンクを載せないとトラックバックできない設定になっています。
 投稿された記事には相互でトラックバックを貼らせていただく場合があります。
■カテゴリー
■リンク
基本的に相互です
敬語略失礼します
登録順になっております
■カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月|2017/04|05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


クリックした日の記事が見れます
■ブログ全記事表示
■FC2カウンター
あなたは
人目のモデラーさん?
