■おすすめ商品(Amazon)
リマス種死で新登場のオオワシパックをMGで!
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

AGACシリーズが再始動!まさかのXX登場!?
HGAW ガンダムダブルエックス
HGAW ガンダムダブルエックス

あのウイングガンダムがついにHGで登場!
HGAC ウイングガンダム
HGAC ウイングガンダム

名作ガンダムを次々復刻!
HGUC ヴィクトリーガンダム
HGUC ヴィクトリーガンダム

レッドフレームがHGで復刻!今度は待望のフライトユニット装備!
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)

天ミナがお手ごろ価格でHGに登場!
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ

ユニコーン4話で登場したアイツが一足遅れてキット化!
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)

新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ

新TVシリーズ始動!新キット続々! HG ガンダムX 魔王
HG ガンダムX 魔王


新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター

■プロフィール
新発売のガンプラを中心に製作をしています!

シュウ

Author:シュウ
Sex:♂

現在製作中!:
HGビギニング30ガンダム
RGフリーダム


star yellowリンクフリーです!
相互リンク大歓迎!
条件アリなので詳しくはリンクについてをご覧ください!

※当ブログのデジカメ写真は無断転載禁止です!
要望があれば用途によっては使用を許可します。
その際はコメントを下さい。

■新鮮記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック




FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | トラックバック(-) | コメント(-)|
素組み HGUC リゼル レビュー
HGUC_リゼル_IMG_9848.jpg
HGUCリゼル素組み完了です。触ってみた印象は"フニャフニャ"動くイメージです。
変形機構で壊れてしまわないように、各関節が緩めに設計されているのでしょうか。

今回もホイルシールは使っていません。
詳細は追記にて~。

HGUC リゼル
HGUC リゼル

↓まだ続きます!



本当に申し訳ない。
前回の記事のコメントレス書き込み中に間違ってページ移動してしまい、書いた文をまっさらにしちゃったので、精神的なダメージや時間の関係で前回の記事はコメントレスを省略させていただきます。


▼全身前後
HGUC_リゼル_IMG_9850.jpg
HGUC_リゼル_IMG_9851.jpg
棒立ちでもかなり格好良い印象ですね。
ちなみに成型色は画像では青っぽいですが、実物はもう少し緑っぽいです。
ものすごい削りカスが付いてますが、完成時にしっかりレビューする予定なので大目に見てやってくださいw

▼可動範囲
HGUC_リゼル_IMG_9853.jpg
肘関節は90度可動。手首ボールジョイント。
HGUC_リゼル_IMG_9855.jpg
腕横上げは90度、縦方向の回転は360度可動。
他、肩関節ボールジョイントで、特に引き出し機構とかは無いです。
HGUC_リゼル_IMG_9856.jpg
頭部は首がポリキャップで多少上を向く程度。横方向へは360度可動。
HGUC_リゼル_IMG_9859.jpg
腰回転はリアアーマーが干渉して、たったこれだけしか可動しません。
HGUC_リゼル_IMG_9862.jpg
HGUC_リゼル_IMG_9863.jpg
接続はボールジョイントなので、前後左右と自由に可動。
HGUC_リゼル_IMG_9866.jpg
フロントアーマーは真ん中でパーツを分割すれば独立可動可能。
サイドアーマーはボールジョイントで、腰部側ではなく、股関節側に装備。
HGUC_リゼル_IMG_9867.jpg
脚部は2重関節で180度可動。モモ上げはフロントアーマーが干渉するまで。
爪先も下を向かせることができます。
HGUC_リゼル_IMG_9868.jpg
開脚はサイドアーマーが邪魔しますが、かなりの可動ができます。
他、足首ボールジョイント。
HGUC_リゼル_IMG_9869.jpg
股関節ロール軸も入っているのでガニ股も360度できます。
HGUC_リゼル_IMG_9870.jpg
バックパックはバーニアがボールジョイントで可動。
グリップのような部分も引き出し可能で、他のキットに持たせることができるようです。
HGUC_リゼル_IMG_9877.jpg
グリグリ動くのでポーズは決めやすいですね。

▼ビーム・ライフル
HGUC_リゼル_IMG_9871.jpg
ライフルはかなりのロングバレルで、専用のハンドパーツにて保持。
HGUC_リゼル_IMG_9872.jpg

▼シールド
HGUC_リゼル_IMG_9873.jpg
シールドは長細い形状です。
HGUC_リゼル_IMG_9874.jpg
裏側にはビーム・キャノンが内蔵されています。

▼ビーム・サーベル
HGUC_リゼル_IMG_9881.jpg
ビームサーベルはグリップが2本付属しますが、刃は1本のみ。
マウント機構もオミットされているので、完全なる余剰パーツ
HGUC_リゼル_IMG_9879.jpg
刃は長く、迫力のあるものになっており、成型色は薄いピンク色。

▼ウェイブライダー形態
HGUC_リゼル_IMG_9882.jpg
このキットの目玉でもあるウェイブライダー形態への変形は差し替えで、専用パーツを使用。
可動範囲とプロポーション確保の為、仕方なく差し替えになったようです。

・変形手順
HGUC_リゼル_IMG_9883.jpg
まずはバックパックの機首とスラスター2基、胸部パーツを外します。
HGUC_リゼル_IMG_9884.jpg
胸部パーツを2枚前の写真の専用パーツの前面に取り付け、下部にシールド、その下にさらにビームライフルを装備。
HGUC_リゼル_IMG_9885.jpg
下半身パーツは腰部、脚部、サイドアーマーに分割。
HGUC_リゼル_IMG_9886.jpg
腰部パーツは先程作ったものの後部に装備。
HGUC_リゼル_IMG_9887.jpg
脚部ユニットはモモ裏がふくらはぎにくっ付くまで可動させ、爪先を下に向けます。
HGUC_リゼル_IMG_9888.jpg
脚部ユニットのくるぶしの部分に穴が開いているので、そこに変形用パーツを装着。
HGUC_リゼル_IMG_9889.jpg
こんな感じに。
HGUC_リゼル_IMG_9890.jpg
更に上部に先程分解したサイドアーマーを装備。
HGUC_リゼル_IMG_9891.jpg
最初に分解したバックパックのスラスターを上から装着します。
HGUC_リゼル_IMG_9892.jpg
これを先程組み合わせたものの側面に取り付けます。
同じ作業を反対側も同様に。
HGUC_リゼル_IMG_9893.jpg
最後に上部に機首を装着して変形完了。
HGUC_リゼル_IMG_9894.jpg
胴体パーツと両腕、頭部はゴッソリ余ります。
HGUCZガンダムと全く同じですね。
HGUC_リゼル_IMG_9895.jpg
HGUC_リゼル_IMG_9896.jpg
HGUC_リゼル_IMG_9897.jpg
変形後は意外とコンパクト。
後部には無数のバーニアが集約されていてインパクトがあります。
インパクト、コンパクト・・・。
HGUC_リゼル_IMG_9899.jpg
HGUC_リゼル_IMG_9900.jpg
ちなみに変形後はアクションベース1にしか対応していません。
取り付け位置的にアクションベース2や種スタンドは使用不可。
HGUC_リゼル_IMG_9901.jpg
HGUC_リゼル_IMG_9902.jpg
こうしてみて見ると武器は意外と少ないですね。

▼バストアップ
HGUC_リゼル_IMG_9904.jpg
フェイス部のバイザーはクリアピンクで再現されていますが、下にシール貼らないとあまり効果が実感できないですね。
それにしてもZガンダム体型でザコ顔とかこれは燃える。

塗装は下地が暗い色なので結構難しそうです。ピンク部はシールに頼ることになりそう。

HGUC リゼル
HGUC リゼル

FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
[1/144HGUC]リゼル | 【2010-01-26(Tue) 20:10:44】 | トラックバック:(0) | コメント:(4) |
コメント

フニャフニャ動くのはおそらく仕様ではないと思います。リゼルは他のHGUCと違いダブルオー系のポリキャップを使っているからですからだと思います。でも確かに変形時に関節がポッキリ逝く可能性が少なくなりますね。変形後のパーツの余り方がまんまZだったのが少し笑えた。さすがZの発展期!製作頑張ってください。
2010-01-26 火 20:54:22 | URL | ハルート #nSQsQGO. [ 編集]

リゼル、かっこいいです
アクションベースが1しか使用できないのが残念です
もう頭には「1/144キットにはアクションベース2を用意」
という考えが根付いちゃってて。
まだMGジンクスを買うかどうか迷ってます
今月のホビージャパンのアドバンスドジンクスの作例がかっこよかったし
完成まで頑張ってください
2010-01-26 火 21:38:29 | URL | GOTYU #- [ 編集]

Zガンダムとメタスを合わせて2で割ったようなデザインで購入余裕でした。PCパーツのお陰で変形の度に折れそうになったり劣化の心配とかもあまりないのでうれしいですね。ただ変形時にアクションベース2に対応して無いのが泣きそうになりました。
2010-01-27 水 00:24:15 | URL | かなみ #wLMIWoss [ 編集]

v-133コメントどうもです!ハルートさん。
>ダブルオー系のポリキャップを使っているからですからだと思います
それもあるでしょうね。
股関節周りなんかは00シリーズにそっくりです。

v-133コメントどうもです!GOTYUさん。
>今月のホビージャパンのアドバンスドジンクスの作例がかっこよかったし
いつかアドバンスドの発売も期待したいところです。

v-133コメントどうもです!かなみさん。
>変形時にアクションベース2に対応して無いのが泣きそうになりました
バンダイ「リゼルの浮遊ディスプレイはアクションベース1を買ってね!」
2010-01-28 木 19:26:46 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]
コメントの投稿

 気軽にコメントドウゾ!後日、コメント返信をこの記事にします!
 記事が古いと気付かないことも多いのでご了承ください。

                                



管理人だけが見れるようにする


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!よろしければ送信前にクリックお願いします!

トラックバック

 ※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。
 記事中に言及リンクを載せないとトラックバックできない設定になっています。
 投稿された記事には相互でトラックバックを貼らせていただく場合があります。
■カテゴリー
■リンク
基本的に相互です
敬語略失礼します
登録順になっております
■カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月|2017/05|06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クリックした日の記事が見れます
■ブログ全記事表示
■FC2カウンター
あなたは
人目のモデラーさん?
