■おすすめ商品(Amazon)
リマス種死で新登場のオオワシパックをMGで!
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

AGACシリーズが再始動!まさかのXX登場!?
HGAW ガンダムダブルエックス
HGAW ガンダムダブルエックス

あのウイングガンダムがついにHGで登場!
HGAC ウイングガンダム
HGAC ウイングガンダム

名作ガンダムを次々復刻!
HGUC ヴィクトリーガンダム
HGUC ヴィクトリーガンダム

レッドフレームがHGで復刻!今度は待望のフライトユニット装備!
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)

天ミナがお手ごろ価格でHGに登場!
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ

ユニコーン4話で登場したアイツが一足遅れてキット化!
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)

新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ

新TVシリーズ始動!新キット続々! HG ガンダムX 魔王
HG ガンダムX 魔王


新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター

■プロフィール
新発売のガンプラを中心に製作をしています!

シュウ

Author:シュウ
Sex:♂

現在製作中!:
HGビギニング30ガンダム
RGフリーダム


star yellowリンクフリーです!
相互リンク大歓迎!
条件アリなので詳しくはリンクについてをご覧ください!

※当ブログのデジカメ写真は無断転載禁止です!
要望があれば用途によっては使用を許可します。
その際はコメントを下さい。

■新鮮記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック




FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | トラックバック(-) | コメント(-)|
完成 HG シビリアンアストレイ DSSDカスタム レビュー
HG GUNDAM SEED-49

シビリアンアストレイ DSSDカスタム


HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0482_b.jpg
訪問者様からしてみればそういえばこんなのも作ってたっけなぁといった感じでしょうか。
詳細は追記にて。

完成レビューでは機体の詳細について紹介します。
キットについてのレビュー(可動範囲やギミック等)は下記関連記事の「素組みレビュー」をご覧ください。


HG シビリアンアストレイDSSDカスタム
HG シビリアンアストレイDSSDカスタム

↓まだ続きます!



[関連記事]
ランナーレビュー
素組みレビュー
簡単改修
塗装レシピ



[リンク巡回]
・レビュー紹介
ガンプラ好房様が、
MGウイングガンダムのレビューをされています!

GUN P様が、
PGダブルオーライザーのレビューをされています!

・紹介ありがとうございました
セフィロトのブログ様と、
Re:Mixed TOY JUKE!様に、

完成 HG ユニコーンガンダム(デストロイモード/ユニコーンモード) レビューを紹介していただきました!

桜並木の下......終わった世界で様に、
完成 HG モビルバクゥ レビューを紹介していただきました!


▼全身
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0457_rs.jpg
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0458_rs.jpg
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0459_rs.jpg
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0460_rs.jpg
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0461_rs.jpg

UT-1DシビリアンアストレイDSSDカスタムは深宇宙探査開発機構DSSDの作業用モビルスーツである。
オーブ技術者の協力を得てモルゲンレーテ社のアストレイシリーズをベースの開発された。
形式番号の「UT」はユーティリティーを意味し、建設作業、救助、戦闘まであらゆる用途に対応した多目的万能機である。

スラスターはデリケートな動作や要求される宇宙空間での精密作業のために細かく機体制御をすることができるバーニアシステムを搭載している。
背部に搭載された特徴的なスラスターは後にスターゲイザーなどに搭載されるヴォアチュール・リュミエールの原型となった電磁推進システムである。


いかにも戦闘用っぽくない印象ですな。
見た目は日本の警察隊っぽくもあるような気もしますが。

▼ビームガンKSM71/J
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0462_rs.jpg

カービンタイプのコンパクトなビームガンはDSSDが独自に開発したもので、独自の出力可変システムを搭載している。
威力や射程よりも連射性を重視し、近接戦に優れたマシンガンのように使用できる。


HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0463_rs.jpg
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0464_rs.jpg
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0466_rs.jpg
スターゲイザーにも同様の装備が搭載されていましたね。

▼スラスター
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0468_rs.jpg

背部には推力可変型の通常スラスターと電磁推進システムのハイブリッドタイプが搭載されている。
電磁推進システムは推力が低い反面、宇宙空間への汚染度が低いので、DSSDの精密機器への動作に影響を与えることはない。


ずいぶんとエコロジーな装備なんですね。

▼レーザートーチ
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0469_rs.jpg

モビルスーツ用工具であるレーザートーチは溶断、溶接、作業など本来の用途の他に緊急時の自衛用兵器への転用も可能な多目的な装備である。
ビームの焦点距離を伸ばせば十分武器として使用できるが、兵器モードでの使用にはDSSD機材管理センターによる認証コードの発行を必要とする。


工具であり武器だなんて面白い装備ですね。
"トーチのようなもの"で敵を切り裂くわけですね。
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0470_rs.jpg
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0471_rs.jpg

▼シールド
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0473_rs.jpg

シンプルなシールドは、DSSDの無重力冶金施設で調整された特殊軽合金製のモノプレートタイプである。
極めて軽量であるため、機動性を損なうことはない。
また、鋭利なエッジは近接戦闘での打突も想定されている。


HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0476_rs.jpg
本当にシンプルです。大きいので広い範囲の攻撃を防げそうですね。

▼バストアップ
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0477_rs.jpg
頭部の印象がとにかく強烈ですね。バイザーについての解説もあるので紹介。

・フェイスガード・バイザー

DSSDの宇宙施設で行われる各種作業には通常のモビルスーツでは対応できない精密さを要求されるものが多い。
こうした作業に対応できるように高精度の光学センサーを装備している。
フェイスガード・バイザーはこのセンサーを微細なデブリやメテオロイドとの衝突から守るためのものである。


HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0479_rs.jpg
バイザーを外すとガンダムフェイスが露に。
このパーツを外す際にアンテナ折っちゃった・・・。

▼レッドフレームと並べてみた
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0480_rs.jpg
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0481_rs.jpg
シビリアンアストレイの元となったアストレイと並べてみました。
印象はかなり似ていますが、こうして並べてみると全然別の機体でビックリですね。

▼総評
HG_シビリアンアストレイ_DSSDカスタム_IMG_0482_rs.jpg
ポリキャップレスということで、各部関節がある程度磨耗しても良いように、結構キツめに設計されています。
可動範囲はこの頃からかなり良い感じになってきましたが、このキットはあまり良くありませんね。簡単改修しましたので、記事上部の関連記事のリンクを参考にドウゾ。
この頃はガンプラのポリパーツレス化を考えていたようですが、結局はクオリティの高いキットを作るにはポリパーツに頼らざるをえなかったんですね。

とはいえこんな異質なガンプラは滅多にないので、興味がある人は作ってみるのもいいかもしれませんよ。

HG シビリアンアストレイDSSDカスタム
HG シビリアンアストレイDSSDカスタム

FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
[1/144HG SEED]アストレイDSSDカスタム | 【2010-05-16(Sun) 01:22:34】 | トラックバック:(0) | コメント:(6) |
コメント

どうもです。

シビリアンアストレイ、ガンダム00に繋がる発想がある様な無い様な…。スラスターの意匠とかシールドの設定とか。
2010-05-16 日 18:13:56 | URL | アイグラス #- [ 編集]

懐かしい…
スターゲイザーはこいつの銃を借りてただけだったような…
2010-05-16 日 18:35:54 | URL | シーバ #- [ 編集]

初コメさせていただきます。

以前、私もこのキットを購入しました。
が、今日まで忘れていましたw
これも何かの運命だと思って、うちのも作ってあげようと思います。

今後も応援させていただきますね!頑張って下さ~いノシ
2010-05-16 日 19:23:35 | URL | ヤチィ #- [ 編集]

おお~こいつもバクゥと同じで忘れてたww。ポリキャップレスとは、MGのF91もそうだったなぁ。でもアレはよいできでしたけどね。シビアスは、レッドフレームのごちゃごちゃしたのをまとめたって感じがします。
2010-05-17 月 20:40:53 | URL | 猫  #- [ 編集]

確かにレッドフレームと並べても比較なんて出来ないくらいに変わってますよね~


量産であって戦闘型じゃないということは,戦闘型にするとドレくらいの性能なんでしょうね?
2010-05-18 火 17:57:20 | URL | ヴァナナ #ZJmJft5I [ 編集]

v-133コメントどうもです!アイグラスさん。
>シビリアンアストレイ、ガンダム00に繋がる発想がある様な無い様な…。
種のキットといってもかなり後期の物ですから、それもあるかもしれませんね。

v-133コメントどうもです!シーバさん。
>スターゲイザーはこいつの銃を借りてただけだったような…
そうですね~同じものです。

v-133コメントどうもです!ヤチィさん。
初めまして!

>これも何かの運命だと思って、うちのも作ってあげようと思います
作ってやってください、出来は別として中々面白いキットですよ。

応援ありがとうございます。

v-133コメントどうもです!猫さん。
>ポリキャップレスとは、MGのF91もそうだったなぁ
当時発売のキットはポリキャップレスが多かったですね。

v-133コメントどうもです!ヴァナナさん。
>戦闘型にするとドレくらいの性能なんでしょうね?
戦闘するのは非常時だけですからね。最低限の性能なのではないでしょうか。
2010-05-18 火 18:27:22 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]
コメントの投稿

 気軽にコメントドウゾ!後日、コメント返信をこの記事にします!
 記事が古いと気付かないことも多いのでご了承ください。

                                



管理人だけが見れるようにする


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!よろしければ送信前にクリックお願いします!

トラックバック

 ※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。
 記事中に言及リンクを載せないとトラックバックできない設定になっています。
 投稿された記事には相互でトラックバックを貼らせていただく場合があります。
■カテゴリー
■リンク
基本的に相互です
敬語略失礼します
登録順になっております
■カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月|2017/07|08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


クリックした日の記事が見れます
■ブログ全記事表示
■FC2カウンター
あなたは
人目のモデラーさん?
