■おすすめ商品(Amazon)
リマス種死で新登場のオオワシパックをMGで!
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

AGACシリーズが再始動!まさかのXX登場!?
HGAW ガンダムダブルエックス
HGAW ガンダムダブルエックス

あのウイングガンダムがついにHGで登場!
HGAC ウイングガンダム
HGAC ウイングガンダム

名作ガンダムを次々復刻!
HGUC ヴィクトリーガンダム
HGUC ヴィクトリーガンダム

レッドフレームがHGで復刻!今度は待望のフライトユニット装備!
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)

天ミナがお手ごろ価格でHGに登場!
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ

ユニコーン4話で登場したアイツが一足遅れてキット化!
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)

新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ

新TVシリーズ始動!新キット続々! HG ガンダムX 魔王
HG ガンダムX 魔王


新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター

■プロフィール
新発売のガンプラを中心に製作をしています!

シュウ

Author:シュウ
Sex:♂

現在製作中!:
HGビギニング30ガンダム
RGフリーダム


star yellowリンクフリーです!
相互リンク大歓迎!
条件アリなので詳しくはリンクについてをご覧ください!

※当ブログのデジカメ写真は無断転載禁止です!
要望があれば用途によっては使用を許可します。
その際はコメントを下さい。

■新鮮記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック




FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | トラックバック(-) | コメント(-)|
完成 HGUC リゼル レビュー
HG UNIVERSAL CENTURY 103

リゼル


HGUC_リゼル_IMG_0918_b.jpg
Zガンダムとメタスを足して2で割ったみたいな。
それにしてもやられ役なデザインではないよなぁ。
詳細は追記にて。

完成レビューでは機体の詳細について紹介します。
キットについてのレビュー(可動範囲やギミック等)は下記関連記事の「素組みレビュー」をご覧ください。


HGUC リゼル
HGUC リゼル

↓まだ続きます!


[関連記事]
ランナーレビュー
素組みレビュー
塗装レシピ



▼全身
HG_リゼル_IMG_0874_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0875_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0876_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0877_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0878_rs.jpg

リゼルは地球連邦軍の委託を受け、AE(アナハイム・エレクトロニクス)社が開発した可変量産型MSである。
MSZ-006 Zガンダムの量産化を目的とした本機は同じくRe-fine Gundam-Zeta(リファイン・ガンダム・ゼータ)シリーズとして先行開発され可変機構をBWS(バック・ウェポン・システム)で代用したRGZ-91 リ・ガズィに対して単体での可変機構を復活した。
変形機構はMSA-005 メタスの方式に差し戻すことで簡略化され、開発当時に地球連邦軍主力MSとして広域に配備されていたRGM-89 ジェガンの部品を可能な限り共有化させることで、従来機に比べて大幅なコストダウンと優れたメンテナンス性の獲得に成功している。
結果、ジム・ジェガン系MSとしては初の可変MSとなった。

本機のMA形態はZガンダムと同じくウェイブライダーと呼ばれ、新型OSのコントロール・サポートによりMS形態時とほぼ変わらない操縦感覚で扱える。
変形によって各部のスラスターを一方向に収束することで発生する余剰推力を活かし。本機は設計当初からジェガンタイプのSFS(サブ・フライト・システム)としての運用を想定していた。


劇中でウェイブライダー形態のリゼルにジェガンがしがみ付いていたのは印象的ですね。

▼ビーム・ライフル
HG_リゼル_IMG_0879_rs.jpg

連邦軍の代表的なMS用兵装。
Zガンダムの専用ビームライフルと同様に、銃口部分にビーム刃を形成したロング・ビーム・サーベルとしての使用も可能。
射撃時は通常射撃モードの他に、ビーム照射時間を延長した高出力射撃モードの選択を行うことも出来る。
なぎ払うように打ち出すその様から、連邦軍パイロットの間では「ギロチン・バースト」と呼ばれている。


HG_リゼル_IMG_0881_rs.jpg
ものすごいロングバレルなのでハッタリの効いたポーズができます。
HG_リゼル_IMG_0882_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0883_rs.jpg

▼ビーム・サーベル
HG_リゼル_IMG_0884_rs.jpg

前腕部に各2基ずつ装備されている近接戦闘用兵器。
収納部分はユニット式になっており、グレネード・ランチャーとの選択が可能。


収納機構は再現されていません。グリップは無くさないようにしなければ。
HG_リゼル_IMG_0885_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0887_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0888_rs.jpg
サーベルの刃は長くて迫力があります。

・グレネードランチャー
HG_リゼル_IMG_0901_rs.jpg

前腕部に2発ずつ装備されている近接用装備RGZ-91リ・ガズィなどでも採用されており近接戦闘時での有効性が認められている。
ビーム・サーベルとの選択が可能。



▼シールド/ビームキャノン
HG_リゼル_IMG_0889_rs.jpg

専用の多目的防御装備。
先端部分に3点バースト方式のビーム・キャノンを装備しており、ウェイブライダー形態時にはメインウェポンとして機能する。
近接戦闘時には後端部のブレードによる打突兵器としても使用される。


中、近距離までカバーできちゃう攻防一体型のシールドですね。こりゃ便利。
HG_リゼル_IMG_0890_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0893_rs.jpg
写真はありませんがZガンダムのように逆手持ちにしても良さそう。
HG_リゼル_IMG_0894_rs.jpg
裏側からはビーム・キャノンが顔を覗かせます。
HG_リゼル_IMG_0897_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0898_rs.jpg

▼ウェイブライダー
HG_リゼル_IMG_0906_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0907_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0908_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0909_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0910_rs.jpg

各部のスラスターを一方向に収束することで航宙戦闘機として高い機動性を得ることが出来る。
更にその余剰出力を活かしてジェガンタイプのSFS(サブ・フライト・システム)としても運用される。
その為、背部には固定用のグリップが装備されている。


HG_リゼル_IMG_0911_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0912_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0914_rs.jpg
HG_リゼル_IMG_0917_rs.jpg
グリップは展開可能。
HG_リゼル_IMG_0915_rs.jpg
ジェガンは持ってないのでユニコーンガンダムを乗せてみました。
HG_リゼル_IMG_0916_rs.jpg
グリップと手のパーツの相性が良く、しっかり固定されてくれるので無理な角度でもディスプレイできます(ユニコーンに限らず)。

▼バストアップ
HG_リゼル_IMG_0905_rs.jpg
ナンバリングのシールは何でも良かったのでリゼルの形式番号のRGZ-95にちなんで「095」としておきました。
頭部側面のバルカン砲の説明もあるので紹介。

・60mmバルカン砲

多くの連邦軍MSが装備する標準的な基本武装。
主に牽制用として使用される。



▼総評
HG_リゼル_IMG_0918_rs.jpg
00HG系のポリキャップを使用しているので、可動範囲はかなり良いです。
しかしバックパックの都合上腰部の可動範囲がほとんど無いのが残念なところ。
色分けはピンク部はすべてシールで補えるし、難しい塗装も無いのでGOOD。

変形機構は差し替えですが、その分カッチリしっかり変形してくれますので不満は無いです。
何よりデザイン自体も格好良い(ここは主観ですが)ので文句なしのキットです。

HGUC リゼル
HGUC リゼル

FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
[1/144HGUC]リゼル | 【2010-05-18(Tue) 18:34:46】 | トラックバック:(0) | コメント:(3) |
コメント

一番コメゲット!(黙。記事書きお疲れさまです。シールドの逆手持ちは確かによさそう。ビームキャノンの2枚目の写真、かっこいいです。リゼルには、ZGのハイメガのような装備はないようですね。盾のビーム砲がその代わりといったところでしょうか。※ZGのハイメガは百式のメガバズーカランチャーを改修した物と聞いたことがあります。
2010-05-18 火 21:05:22 | URL | 猫 #- [ 編集]

リゼルカッコイイですよね!!
でも、アノ股間の突起は何とかならないものか・・・
アレに見えてしょうがない;;

友人がMSモード状態でビームライフルを
股間に付けて中華キャノンていってました(TT)

アノ突起を折りたたみ式にする案はバンダイさんでは、
だなかったのかな?
2010-05-19 水 00:56:50 | URL | x #- [ 編集]
v-133コメントどうもです!猫さん。
>リゼルには、ZGのハイメガのような装備はないようですね
その代わり(?)に隊長機には巨大なランチャーが装備されていますね。

v-133コメントどうもです!xさん。
>でも、アノ股間の突起は何とかならないものか・・・
存在意義も不明ということで当時話題になっていましたが、一応WR形態時のライフルの安定に使っているんですよね。
2010-05-19 水 22:06:36 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]
コメントの投稿

 気軽にコメントドウゾ!後日、コメント返信をこの記事にします!
 記事が古いと気付かないことも多いのでご了承ください。

                                



管理人だけが見れるようにする


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!よろしければ送信前にクリックお願いします!

トラックバック

 ※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。
 記事中に言及リンクを載せないとトラックバックできない設定になっています。
 投稿された記事には相互でトラックバックを貼らせていただく場合があります。
■カテゴリー
■リンク
基本的に相互です
敬語略失礼します
登録順になっております
■カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月|2017/04|05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


クリックした日の記事が見れます
■ブログ全記事表示
■FC2カウンター
あなたは
人目のモデラーさん?
