■おすすめ商品(Amazon)
リマス種死で新登場のオオワシパックをMGで!
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

AGACシリーズが再始動!まさかのXX登場!?
HGAW ガンダムダブルエックス
HGAW ガンダムダブルエックス

あのウイングガンダムがついにHGで登場!
HGAC ウイングガンダム
HGAC ウイングガンダム

名作ガンダムを次々復刻!
HGUC ヴィクトリーガンダム
HGUC ヴィクトリーガンダム

レッドフレームがHGで復刻!今度は待望のフライトユニット装備!
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)

天ミナがお手ごろ価格でHGに登場!
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ

ユニコーン4話で登場したアイツが一足遅れてキット化!
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)

新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ

新TVシリーズ始動!新キット続々! HG ガンダムX 魔王
HG ガンダムX 魔王


新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター

■プロフィール
新発売のガンプラを中心に製作をしています!

シュウ

Author:シュウ
Sex:♂

現在製作中!:
HGビギニング30ガンダム
RGフリーダム


star yellowリンクフリーです!
相互リンク大歓迎!
条件アリなので詳しくはリンクについてをご覧ください!

※当ブログのデジカメ写真は無断転載禁止です!
要望があれば用途によっては使用を許可します。
その際はコメントを下さい。

■新鮮記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック




FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | トラックバック(-) | コメント(-)|
完成 HG ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ レビュー
ついに完成レビューです。
購入から5ヶ月経っていることに自分でも驚きw

HG GUNDAM 00-64

ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ


HGガンダムアヴァランチエクシアダッシュ
首の可動範囲が狭くて上向けねぇよ!クソァ!
レビューは追記にて。

HG ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ
HG ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ

↓まだ続きます!


[関連記事]
ランナー HG ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ レビュー
素組み HG ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ レビュー
塗装 HG ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ レビュー


▼全身
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2432_rs.jpg
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2434_rs.jpg
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2435_rs.jpg
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2436_rs.jpg
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2437_rs.jpg

ガンダムエクシアに高機動用追加ユニットを装着した特殊タイプ。
型式番号はhs(ハイスピード)A01(アヴァランチ型の1号機)の意味を持つ。
名前のアヴァランチ(雪崩)は一瞬で通り過ぎ、通過した場所にいるすべての物を飲み込んでしまうことから名付けられた。

各部にGNコンデンサーのGN粒子を一気に放出することで、通常時を大きく上回る運用性を発揮する。
その一方で出撃1時間前からGN粒子をチャージする必要があった。
アヴァランチを装備した状態でもエクシアの全ての武装を使用可能であり、スピードを生かすことで貫通力や破壊力も高くなる。

ダッシュユニットはアヴァランチ装備を宇宙に対応させたもので、主に脚部に更なる追加がなされている。
ソレスタルビーイングの初期武力介入で活躍した機体である。


無印アヴァランチでは武装の追加は無かったですが、ダッシュユニットにはGNクローが装備されています。
それにしてもゴツさに見合う火力の追加量ではないですがw

▼アクションポーズ
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2438_rs.jpg
各武装の紹介はMGガンダムエクシアのレビューを参考にドウゾ。
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2440_rs.jpg
1/100でもそうでしたが、腕の追加ユニットのせいでGNソードがしっかり構えられなくなっています。
特にライフルモードの時なんかは収納されている刃が腕に対して平行になっていないので几帳面な人にとってはちょっとイライラするかも。
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2443_rs.jpg
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2446_rs.jpg
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2449_rs.jpg
サーベルのエフェクトパーツは他キットからの流用。

▼ウエポンアーム
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2448_rs.jpg

エクシア本来とは違う位置に収納されたセブンソード。
その一部は保持用のアームにセットされている。
このアームが展開することで、背面の剣でも取ることができる。


そのアームの展開とやらはキットでは再現されていないようです。

▼GNクロー
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2452_rs.jpg

脚部のダッシュユニットに折りたたまれて収納されたクロー。
微弱ながらGNフィールドを展開して破壊力を高めることが出来る上、中央部にビームサーベルも内蔵している。


ビームサーベルは他キットからの流用です。
アルケーの隠しサーベルに通ずるものがありますが、ソレスタルビーイングはそれを先取りしていたわけですな。
ちなみにアルケーの武装解説によると、足サーベルはかなりの技術がないと扱うのは難しいんだそうです。
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2458_rs.jpg

▼高速移動モード
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2464_rs.jpg
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2469_rs.jpg

アヴァランチダッシュ装備の高速移動能力を最大限に発揮する、全身のバーニアを全開にしたモード。
本装備はこのモードの為の装備といっても過言ではない。
地上で運用する場合には肩と腕のパーツを一体化させ、空気抵抗を減らすが、宇宙で運用するダッシュの場合はその必要は無い。


肩と腕のパーツを一体化させるのをプラモで再現する難しさは1/100で実証されていましたが、こういう設定にしておけば考える必要は無いってことですね!!!
そんなわけでこのキットでは肩と腕のユニットは合体できません。

▼GN粒子最大開放
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2470_rs.jpg

近距離での機動性をあげる形態。
バトルフィールド内にGN粒子を高濃度に散布して自身にとって有利な戦場とする。

ここで得られたデータは後にトランザム中の戦闘戦術データのベースに生かされることとなる。
ダッシュ装備のエクシアがトランザムを使用した場合にはこの形態となる。


前述しましたがダッシュユニット使用時はソレスタルビーイングの初期武力介入時、つまりトランザムシステムが明かされていない時だと思うのですが・・・。

▼ガンダムアヴァランチエクシア
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2471_rs.jpgHG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2472_rs.jpg
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2473_rs.jpg
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2474_rs.jpgHG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2475_rs.jpg

GN粒子を大量にチャージしておけるGNコンデンサーを機体各部に装着した高機動型MS。
GNフィールドにより機体表面の気流をコントロールし、大気圏内で高い運動性を発揮する。


こちらが1/100でも発売された無印アヴァランチエクシア。
こっちの方が動かす分にはストレスが少ないです。
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2478_rs.jpg
脚部に膝装甲と青い大型コンデンサーを装着します。
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2480_rs.jpg
足なんて飾r(ry
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2482_rs.jpg
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2485_rs.jpg
なんちゃって肩と腕ユニット一体化。

▼バストアップ
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2486_rs.jpg
上半身のゴチャゴチャっぷりがこのキット最大の魅力。

▼総評
HG_ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ_IMG_2490_rs.jpg
HGエクシアはちょっと古いキットですので、追加パーツは不安でしたが、全く問題なかったですね。
1/100のアヴァランチよりも肩ユニットの可動範囲が大幅に広がっていたり、ダッシュユニットが付属したりと、色分けに目を瞑れば1/100よりもオススメのキットです!

HG ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ
HG ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ

FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
[1/144HG 00]アヴァランチダッシュ | 【2010-12-12(Sun) 23:11:41】 | トラックバック:(0) | コメント:(8) |
コメント

仕上げおつかれさまです。
そうですよねー・・・。いくら稼動範囲が広い(方だといわれている)
エクシアも首の前後稼動は不満でした。
そこで自分は首後ろのグレーの台形の部分をばっさり。
青いところもヤスリでガリガリ削ったらかなり首が上がるように。
ディティールは落ちますが、首の影になって見えないんじゃないですかね?(←いいかげん)
でも、接着してあると無理ですね・・・スイマセン、もっと早く
このことをコメントすればよかったと後悔してます。それ以前にこのこと役に立つのか・・・?
長文&意味不明文失礼しました
2010-12-13 月 19:10:42 | URL | DRIVE #- [ 編集]

仕上げお疲れ様です。
エクシアダッシュは、店とか通販でもあまり目に通していなかったんですけど、仕上がりを見ると結構いいですねw僕も作ってブログに載せて見ようかと思ってます。
2010-12-13 月 19:20:49 | URL | 零神 #- [ 編集]

やっぱ雪崩れはごつい・・・
2010-12-13 月 19:27:18 | URL | 雀蜂 #- [ 編集]

無印アヴァランチエクシアの方が個人的には好きです。トップヘビーな感じがとっても好みです。(だからかUCのローゼンズールとかも好きです) 首可動は確かに狭いですよね。そういえばもう3年前のキットなんですね~  最近時がたつのが早く感じる気がする。 長文失礼しました。
2010-12-13 月 22:06:13 | URL | ジオング #nSQsQGO. [ 編集]

更新お疲れさまです。
やっぱりエクシア系はカッコイイですね。今はR2だけしか持っていませんが、すこしお金に余裕もでてきたし自分も買おうかなぁ。ちょうどOOの再放送も始まったし。
2010-12-14 火 16:48:22 | URL | M.K #- [ 編集]
v-133コメントどうもです!DRIVEさん。
>このことをコメントすればよかったと後悔してます。それ以前にこのこと役に立つのか・・・?
そんなに変わるようでしたら試してみたい気がしなくもないですね。

v-133コメントどうもです!零神さん。
>仕上がりを見ると結構いいですねw
仕上がりを見ると・・・ですね。
素組みレビューも見ていただきたいですが、色分けが・・・。

v-133コメントどうもです!雀蜂さん。
>やっぱ雪崩れはごつい・・・
キットの出来はどうであれ、このボリュームだけで買う価値ありますね!

v-133コメントどうもです!ジオングさん。
>無印アヴァランチエクシアの方が個人的には好きです。トップヘビーな感じがとっても好みです
全身ゴテゴテも良いですけど、上半身に集中させたほうがゴテゴテ感が増す気がします。

v-133コメントどうもです!M.Kさん。
>ちょうどOOの再放送も始まったし
そういえばそうでしたね。
これを期にプラモの売り上げも伸びそうです。
2010-12-14 火 23:43:48 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]

記事書き乙。コメし損ねたw
アヴァランチエクシアの足なんて飾りの写真、超気に入ってますw
パケ絵再現できないのはちょっと残念w
でも、ギミック多彩で面白いかと思います
2010-12-15 水 17:03:10 | URL | N #- [ 編集]
少しGNアームズタイプEみたいな部分がありますねGNアームズタイプEを少し単純化してに遠距離武装を近距離武装に変更してエクシアのGNドライブと連結したみたいですね。ごついのですぐ壊れそうな気がして買う勇気が出なかったんですがおかげで買う決断できました。ありがとうございました
2010-12-29 水 02:14:47 | URL | タイキ #- [ 編集]
コメントの投稿

 気軽にコメントドウゾ!後日、コメント返信をこの記事にします!
 記事が古いと気付かないことも多いのでご了承ください。

                                



管理人だけが見れるようにする


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!よろしければ送信前にクリックお願いします!

トラックバック

 ※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。
 記事中に言及リンクを載せないとトラックバックできない設定になっています。
 投稿された記事には相互でトラックバックを貼らせていただく場合があります。
■カテゴリー
■リンク
基本的に相互です
敬語略失礼します
登録順になっております
■カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月|2017/05|06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クリックした日の記事が見れます
■ブログ全記事表示
■FC2カウンター
あなたは
人目のモデラーさん?
