■おすすめ商品(Amazon)
リマス種死で新登場のオオワシパックをMGで!
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

AGACシリーズが再始動!まさかのXX登場!?
HGAW ガンダムダブルエックス
HGAW ガンダムダブルエックス

あのウイングガンダムがついにHGで登場!
HGAC ウイングガンダム
HGAC ウイングガンダム

名作ガンダムを次々復刻!
HGUC ヴィクトリーガンダム
HGUC ヴィクトリーガンダム

レッドフレームがHGで復刻!今度は待望のフライトユニット装備!
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)

天ミナがお手ごろ価格でHGに登場!
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ

ユニコーン4話で登場したアイツが一足遅れてキット化!
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)

新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ

新TVシリーズ始動!新キット続々! HG ガンダムX 魔王
HG ガンダムX 魔王


新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター

■プロフィール
新発売のガンプラを中心に製作をしています!

シュウ

Author:シュウ
Sex:♂

現在製作中!:
HGビギニング30ガンダム
RGフリーダム


star yellowリンクフリーです!
相互リンク大歓迎!
条件アリなので詳しくはリンクについてをご覧ください!

※当ブログのデジカメ写真は無断転載禁止です!
要望があれば用途によっては使用を許可します。
その際はコメントを下さい。

■新鮮記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック




FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | トラックバック(-) | コメント(-)|
素組み RG RX-78-2 ガンダム レビュー
RG RX-78-2 ガンダム
半年以上前にランナーレビューしたRGガンダムをようやく素組みレビュー!

しかし

右足内部フレームの破損と指のとんでもないポロリ具合による撮影難航で完成レビューは無しという結論に至りました。
今まで数多くのガンプラをレビューしてきた当ブログですが、製作を中止するのは今回が初かも知れないです・・・。

RG・・・繊細すぎる・・・ストライクはもっと気をつけて製作しなければ。
レビューは追記にて。ロールオーバー画像はマウスカーソルを画像に乗せると切り替わります。

↓まだ続きます!

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム


▼全身前後

RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2954_rs.jpgRG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2955_rs.jpg
第一弾RGということでファーストガンダムは1/1ガンダムで見慣れたG30th仕様のディティール。
しかしながら以前発売したHGガンダムver.G30thに比べ装甲の多色化や可動範囲の大幅改善など、このキット1つでHGver.G30thが3つ買えるだけの値段差のボリュームはあります。
素組み HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th レビューも参考にしてみてください。

▼可動範囲


※画像ロールオーバー
腕関節は180度可動。
可動にあわせて上腕の装甲がスライドします。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2958_rs.jpg
腕横上げはRGストライクと同程度、縦回転は360度
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2959_rs.jpg
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2960_rs.jpg
肩関節は上下前後に可動。
他、上腕ロール、手首ボールジョイント、指ボールジョイント可動。
指のポロリによって発狂したモデラーは数知れず・・・。

※画像ロールオーバー
首は前方への可動はほぼありませんが、大きく上を向くことが可能。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2964_rs.jpg
横回転も360度。

※画像ロールオーバー
腰部は上下がボールジョイントで接続されており前後はもちろん、
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2973_rs.jpg
左右へも大きく可動できます。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2974_rs.jpg
ロールも360度。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2975_rs.jpg
スカート類は全てボールジョイントで全て独立可動。
この腰周りのポロリによって発狂したモデラーは数知れず・・・。

※画像ロールオーバー
脚部180度可動。可動にあわせてモモとヒザの装甲がスライド。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2979_rs.jpg
爪先は上方にも可動し、高い接地性を確保。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2980_rs.jpg
モモ上げはここまで。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2981_rs.jpg
新羽田国際k(ちょっと違
開脚は180度できます。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2982_rs.jpg
ガニ股もなんのその。
他、足首ボールジョイント。

▼ビーム・ライフル

RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2983_rs.jpg
RGのライフルは内部フレームかちょっと見えていてメカメカしいです。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2987_rs.jpg
スコープもパーツで色分け。
フォアグリップは可動しますが、ぶっといので流石に手には握れません。

▼シールド

RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2988_rs.jpg
特徴的なシールドは腕側面のジョイントとグリップを握らせて保持。
ジョイントを無くしたのでランナータグから自作してますw
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2989_rs.jpg
裏側にはライフルとサーベルを収納できるようになっています。面白いけど、ただそれだけ。
グリップの基部は上下に可動します。

▼ビーム・サーベル

RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2990_rs.jpg
HGver.G30thでは厳しかった抜刀ポーズも余裕です。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2991_rs.jpg
なぜかエフェクトパーツは異常に長いです。2本付属するので2刀流も可能。
サーベルのジョイントが手のミゾに合わなくて発狂したモデラーは数知れず・・・。

▼ハイパー・バズーカ
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2993_rs.jpg
バズーカの色分けも完璧です。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2994_rs.jpg
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2996_rs.jpg
未使用時は腰部にマウントできるのですが、
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2995_rs.jpg
スタンドディスプレイ時はこの穴を使うのでフライングディスプレイ時はバズーカマウントできません。

▼コアファイター

RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2997_rs.jpg
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2998_rs.jpg
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_2999_rs.jpg
ランディングギアまで再現されているコアファイターは1/144ながらもかなり精密な作りをしています。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_3004_rs.jpg
特にすごいのはコアファイターへの完全変形の再現までできちゃうところ。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_3005_rs.jpg
普段はダミーのコアファイターが装着されているので本体とは別にコアファイターをディスプレイすることもできます。
RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_3007_rs.jpg
もちろん装着することも出来ます。
コアファイターは見えない位置に装着されるのでダミーでもなんら問題はありません。

▼バストアップ

RG_RX-78-2_ガンダム_IMG_3008_rs.jpg
顔はかなりのイケメンフェイス。
素組みの状態でもある程度エッジが立っていてシャープに見えます。
ちなみにアンテナのシャープ化は行っておりません。


完成した姿が見たかったのですが残念・・・。
一番大事なヒザの骨がお亡くなりになりました。アレは修復不可能。

FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
[1/144RG]RX-78-2ガンダム | 【2011-07-24(Sun) 18:14:35】 | トラックバック:(0) | コメント:(13) |
コメント

ご冥福をお祈りしています。(笑)
RG第一弾ということでかなり挑戦的な試みがされていたのですが
なかなかうまくいかないものなのですね。
RGシリーズも数が出てきたので技術、ギミックは安定してきていますし、
次のフリーダムも期待できますね。    ・・・買うかどうか決めてませんが。
長文失礼しました。制作がんばってください。
2011-07-24 日 21:27:53 | URL | DRIVE #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-24 日 23:29:54 | | # [ 編集]

RGガンダムですか!!?確かにあれは手ごわい敵(?)でしたよ。付属のデカールが魅力的過ぎてスミイレもせず貼ってしまい、スミイレ後は真っ黒・・・。でも、シュウさんなら出来ると思います!応援してます!!
2011-07-25 月 08:17:28 | URL | よほほん #- [ 編集]

お疲れ様でした(笑)
指は自分も苦しめられましたね。流石に膝は無事でしたがw
ダミーファイターにもモールド。精度高いですな
サーベルの写真の左手の親指に笑ったw
2011-07-25 月 12:42:37 | URL | N #- [ 編集]

記事書きお疲れ様です。
こいつはホントに壊れやすいですからね(笑)
自分の買ったのもちょっと動かすと指は取れるしポーズをつけようとするとパーツはポロリするなど散々な状態ですよww

ストライクの方も製作頑張って下さい。

2011-07-25 月 17:43:09 | URL | ヴァジュラ #mQop/nM. [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-25 月 20:49:56 | | # [ 編集]

そういえば、何かのCMで、ガンダムがやかんを持っていたような・・・
にしても、ガンダムはかっこいいですね(^^)
2011-07-28 木 20:07:14 | URL | リチャード #- [ 編集]

 ウチは同じRGでもストライクのヒザパーツが折れました^^;。
 瞬間接着剤で修復はしたんですが、チト不安定です。

 細かくて良いんですけど、耐久性は欲しかったところですね。

 この記事を見て触発されました! RGのRX-78に挑戦してみたいと思います^^。
2011-07-30 土 00:51:57 | URL | ぺけ。 #- [ 編集]

乙です。まさかの製作中止とは・・・ま、たまにはある物です。
指のポロリは、スーパーハイコンプロのガンダム(¥7000)でもありました。可動範囲とかギミックはRGとほとんど一緒です。こんなことなら固定手首もつけてほしかったですね。
ストライクのほうはレビューなさるんですかね?続報待ってます!
2011-08-01 月 22:18:57 | URL | おりあ #nLnvUwLc [ 編集]

RGでたいへんですねぇ
RGストライク、ザクの方は指のサイドアーマーのポロリ以外は改善されてました。
量産型ザクに固定手首ついてたし、これからもつけてほしいですね~
2011-08-02 火 08:20:48 | URL | あsk #- [ 編集]
v-133コメントどうもです!DRIVEさん。
>次のフリーダムも期待できますね
難しいギミックもありませんからね。
あとは耐久性の向上ですか・・・。

v-133コメントどうもです!よほほんさん。
>でも、シュウさんなら出来ると思います!応援してます!!
製作中止だっつってんだろぉぉぉえぇ!(迫真

v-133コメントどうもです!Nさん。
>サーベルの写真の左手の親指に笑った
あの保持力じゃいっぱいいっぱいなんじゃ・・・。

v-133コメントどうもです!ヴァジュラさん。
>自分の買ったのもちょっと動かすと指は取れるしポーズをつけようとするとパーツはポロリするなど散々な状態ですよww

動かすの目的で買った人は涙目でしょうね・・・。

v-133コメントどうもです!リチャードさん。
>そういえば、何かのCMで、ガンダムがやかんを持っていたような・・・
カップヌードルのCMですか。
なんかのフィギュアの小道具なんかを流用すれば・・・。

v-133コメントどうもです!ぺけ。さん。
>この記事を見て触発されました! RGのRX-78に挑戦してみたいと思います^^。
しかし数日後、RGガンダムのハンドパーツに発狂するぺけ。さんの姿が!

v-133コメントどうもです!おりあさん。
>こんなことなら固定手首もつけてほしかったですね
ホント、コレに尽きると思います。
MGでも固定手首にしておけばデザインと耐久性を両立できるのに・・・。

v-133コメントどうもです!あskさん。
>量産型ザクに固定手首ついてたし、これからもつけてほしいですね~
ああ、そうなんですか。
それなら今後にも期待できますね。
2011-08-02 火 18:59:20 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]
初めきしてS.Iです。 
僕も同じくRGガンダム手首の指がいかれたんですが「固定指でいいや」と開き直ろうとした瞬間,左足の膝関節が逝かれたました(泣)。
部品注文、高いよ....
2012-03-18 日 22:55:41 | URL | S.I #- [ 編集]

v-133コメントどうもです!S.Iさん。
はじめまして!

>僕も同じくRGガンダム手首の指がいかれたんですが「固定指でいいや」と開き直ろうとした瞬間,左足の膝関節が逝かれたました(泣)。
RG一発目なのでB社の試験的キットでもありますからね、いろいろボロもあります。
しかしながら最新作のRGフリーダムやストライクでは徐々に改善されてきているので、今後最も注目されるであろうグレードであることは確かです!
2012-03-21 水 11:15:10 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]
コメントの投稿

 気軽にコメントドウゾ!後日、コメント返信をこの記事にします!
 記事が古いと気付かないことも多いのでご了承ください。

                                



管理人だけが見れるようにする


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!よろしければ送信前にクリックお願いします!

トラックバック

 ※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。
 記事中に言及リンクを載せないとトラックバックできない設定になっています。
 投稿された記事には相互でトラックバックを貼らせていただく場合があります。
■カテゴリー
■リンク
基本的に相互です
敬語略失礼します
登録順になっております
■カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月|2017/03|12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


クリックした日の記事が見れます
■ブログ全記事表示
■FC2カウンター
あなたは
人目のモデラーさん?
