■おすすめ商品(Amazon)
リマス種死で新登場のオオワシパックをMGで!
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

AGACシリーズが再始動!まさかのXX登場!?
HGAW ガンダムダブルエックス
HGAW ガンダムダブルエックス

あのウイングガンダムがついにHGで登場!
HGAC ウイングガンダム
HGAC ウイングガンダム

名作ガンダムを次々復刻!
HGUC ヴィクトリーガンダム
HGUC ヴィクトリーガンダム

レッドフレームがHGで復刻!今度は待望のフライトユニット装備!
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)

天ミナがお手ごろ価格でHGに登場!
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ

ユニコーン4話で登場したアイツが一足遅れてキット化!
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)

新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ

新TVシリーズ始動!新キット続々! HG ガンダムX 魔王
HG ガンダムX 魔王


新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター

■プロフィール
新発売のガンプラを中心に製作をしています!

シュウ

Author:シュウ
Sex:♂

現在製作中!:
HGビギニング30ガンダム
RGフリーダム


star yellowリンクフリーです!
相互リンク大歓迎!
条件アリなので詳しくはリンクについてをご覧ください!

※当ブログのデジカメ写真は無断転載禁止です!
要望があれば用途によっては使用を許可します。
その際はコメントを下さい。

■新鮮記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック




FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | トラックバック(-) | コメント(-)|
完成 RG エールストライクガンダム レビュー
RG EXCITEMENT EMBODIED 03

エールストライクガンダム


エールストライクガンダム
RGの完成レビューはなんだかんだで初めてでしょうか。
マーキングシールまで貼り終えると1/144とは思えない仕上がりになりました。
レビューは追記にて。


RG エールストライクガンダム
RG エールストライクガンダム

↓まだ続きます!


[関連記事]
ランナーレビュー
素組みレビュー




▼全身
RG_エールストライクガンダム_IMG_3416_rs.jpg
RG_エールストライクガンダム_IMG_3417_rs.jpg
RG_エールストライクガンダム_IMG_3418_rs.jpg
RG_エールストライクガンダム_IMG_3419_rs.jpg
RG_エールストライクガンダム_IMG_3420_rs.jpg

地球連合軍の大西洋連邦がオーブの公営企業「モルゲンレーテ」の協力のもと、コロニー"ヘリオポリス"で極秘裏に開発していた試作MS。
そのGAT-Xシリーズ5機のうち最後に完成した機体で、デュエルガンダム、バスターガンダムと同様のX100系フレームを採用しているほか、ブリッツガンダム、イージスガンダムなどの技術をフィードバックしており、標準的な仕様でありながら洗練された機体になっている。
GAT-Xシリーズにはフェイズシフト装甲が搭載されており、ビーム兵器を殆ど持たないザフト軍に対して無敵ともいえる防御力を発揮するほか、新型の高効率ジェネレータによって小型化したビーム兵器を標準装備している。
しかしフェイズシフト装甲の運用には多量のエネルギーが必要となるためビーム兵器と併用すると稼働時間が極端に短くなってしまう。
またフェイズシフト装甲がバッテリー切れなどによってダウンすると機体色がモノトーンになるので敵にもパワーダウンが知れてしまうことから実際の稼働時間は一般的な量産機よりも短い。


機体の色がジワリと変わるのは面白い設定でしたね。なんだかパワーアップした感じが伝わってきて。

▼57mm高エネルギービームライフル
RG_エールストライクガンダム_IMG_3424_rs.jpg

ライフルタイプのMS用ビーム砲。
ザフトの採用しているビームキャノンより大幅に小型化されているうえ、主力艦艇の装甲を一撃で貫通するほどの威力を持っている。
しかし機体のエネルギーを拳のコネクターから直接供給しているため使用回数は限られてくる。
ストライカーパックにはエネルギーパックが内蔵しているためストライカーパック装備時には余裕を持った運用が可能になる。


劇中でライフル一発で戦艦貫通するような描写ありましたっけね。
アンチビーム爆雷とかなんか排熱性に優れた装甲とかアークエンジェルは防ぐ術をいくつか持っていたようですが。
RG_エールストライクガンダム_IMG_3426_rs.jpg
なかなか格好良く決まらない両手持ちライフル。
RG_エールストライクガンダム_IMG_3430_rs.jpg
首の可動範囲が広いので上方向へのポージングもラクラク。
RG_エールストライクガンダム_IMG_3429_rs.jpg

▼ビームサーベル
RG_エールストライクガンダム_IMG_3435_rs.jpg
RG_エールストライクガンダム_IMG_3436_rs.jpg

ミラージュコロイドの技術を応用して刃状のビームで対象を溶断する近接戦闘用のビーム兵器。
エールストライカーパックに2本装備されている。


ミラコロの技術転用していたんですね。ビームでフィールド的な物作るのは大体使われてたような。
デスティニーの光の翼とかも。
RG_エールストライクガンダム_IMG_3440_rs.jpg
RG_エールストライクガンダム_IMG_3439_rs.jpg
劇中で2刀流はなかったかも。

▼対ビームシールド
RG_エールストライクガンダム_IMG_3444_rs.jpg

特殊な共振現象を起こす複合金属を使用したMS用の盾。
ビームを拡散・吸収するコーティングも施されており、素材との相乗効果で敵ビームを屈折、拡散させる。


ここでお決まりの、

なら全部その材質でつくればいーじゃーん!!

RG_エールストライクガンダム_IMG_3442_rs.jpg
ちなみにリアリスティックデカール貼ると裏側はなぜかピッカピカ。
RG_エールストライクガンダム_IMG_3445_rs.jpg

▼エールストライカーパック
RG_エールストライクガンダム_IMG_3446_rs.jpg
RG_エールストライクガンダム_IMG_3451_rs.jpg

ストライカーパックを装備したストライクはGAT-X105+AQM/E-X01エールストライクと呼ばれる。
本来は宇宙用の装備だが、大気圏内における機動性の向上にも十分な効果が得られ、短時間ながらも空中戦の展開を可能にしている。
なによりエールストライカーパックには機体の予備電源を含めた大容量バッテリーを内蔵しているため、ビームライフルやPS装甲の可動時間に不安を抱えるストライクの標準装備として使用頻度が最も高い装備だった。
また、戦闘中にストライカーパックを換装することで素早い前線復帰を可能にしている。
ちなみに「エール(Aile)」はフランス語で"翼を"意味する。


戦闘中の換装はスカイグラスパーがコウノトリみたいな支援しますね。種死のインパルスでは自動化しましたがデュートリオンビームなんてシステムもあった気がする。
RG_エールストライクガンダム_IMG_3447_rs.jpg
大出力っぽさが感じられますね。
こんなに重そうですが大気圏内で役に立つのか疑問。

▼コンバットナイフ・アーマーシュナイダー
RG_エールストライクガンダム_IMG_3453_rs.jpg
RG_エールストライクガンダム_IMG_3461_rs.jpg

超硬度金属製近接格闘用戦闘ナイフ。
超振動モーターで刃を高周波振動させることであらゆる物質を切断可能。
バッテリーは内蔵式なのでエネルギー残量に関係なく使用可能。
PS装甲に対しても使い方によっては致命傷を与えることが出来る。


あらゆる物質とは豪語しましたね。
RG_エールストライクガンダム_IMG_3459_rs.jpg
「武器は・・・アーマーシュナイダー!これだけかっ!」
相手がちょっと違うけど大体合ってるからおk。

▼バストアップ
RG_エールストライクガンダム_IMG_3463_rs.jpg
顔はイケメンですな。
ストライカーパックをつけないとちょっと頭でっかちにみえるかも。

▼75mm対空自動バルカン砲塔システム・イーゲルシュテルン
戦闘艦艇などにも搭載されている標準的な対空防御機関砲。
左右の側頭部に1門ずつ装備されており、接近する敵機やミサイルなどを自動的に追尾、迎撃する。


あれはてっきりスーパーパイロット(笑)キラヤマトのテクニックかと思ったんだが。
RG_エールストライクガンダム_IMG_3465_rs.jpg
コクピットハッチは展開可能ですが、内部ディティールは申し訳程度。

▼総評
RG_エールストライクガンダム_IMG_3478_rs.jpg
初代RGであるRX-78-2ガンダムに比べると物凄い進歩してます。各部の保持力&強度のアップとか。
その分装甲のスライドとかが若干地味になった気もするけどそんなとこまで求めてないし、色分けや可動範囲も健在で大満足なキットでした。サイドアーマーとかの一部のポロリは接着しちゃえ。
アレンジがくどいと思う人もいるかもしれませんが、そこはRGの方向性なので仕方ないかな。

RG エールストライクガンダム
RG エールストライクガンダム

FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
[1/144RG]エールストライク | 【2012-08-14(Tue) 15:05:58】 | トラックバック:(0) | コメント:(7) |
コメント
お久しぶりです。覚えてらっしゃいますか?
いそがしくてコメはできずとも、記事はちょくちょく読んでました!

この記事見たとき、初めてMGエールを作ったときの驚愕がよみがえりましたw
あの可動と寸分違わぬ可動範囲が1/144に・・・凄いもんです。
正義さんも発売ですし、種もこれからですね~
バンダイさん、はやく、はやくプロヴィデンスを・・・!
2012-08-14 火 16:22:21 | URL | おりあ #v6f/IIZ2 [ 編集]

更新お疲れ様です。
実は自分もこの前、このキット買ってきたんですよ~素組みの段階でかっこよすぎワロタw。
アーマーシュナイダーの刃は塗らなかったんですね。まぁ剥がれやすいわけですが。
どこかのキットでは、「エールは重力下でも多少の空中戦などは可能」などと書いてたような覚えがあります。
砂漠の虎あたりで結構飛んでましたしw
次のRGがあるなら、種死最後の四機、Z、ニュー、プロヴィ、アレックス等、候補は色々。
せっかくの1/144なんだし、ダブルエックスを早くダシテクレナイカ。
長文失礼。
2012-08-14 火 18:38:18 | URL | N #- [ 編集]

おひさしぶりです、DRIVEです。
エールストライクの完成おめでとうございます!
なんか管理人さん生き生きしていますね。気のせいでしょうか?
確かにRGは頭でっかち気味ですよね。宇宙世紀はいいかもしれませんが
平成シリーズでこれは致命的かと。RGエクシアが出るまでには
改善してほしいですね。  え、でない?そ、そんな・・・では失礼。
2012-08-15 水 15:38:04 | URL | DRIVE #- [ 編集]

たしかに、全身にシールドと同じ素材を使えば最強なのに。。。
だが、その核心に触れたものに明日は来ない、、、、(エイフマン教授的な?)
しかも、ミネルバとアークエンジェルは、お互いのビームを
受け止め合ってましたからね^^いや、装甲で弾いてたのか?

1番目の画像がかっこよすぎて濡れた(オイ

それと、ブログ始めました━━━━!! よかったら見に来てください
2012-08-16 木 20:08:06 | URL | ガンプラ #- [ 編集]

初めまして、ガンプラとは関係のない話になってしまうのですが
一枚目の画像加工は何というソフトでやっているのでしょうか?
毎回気になっていまして…
2012-08-22 水 22:11:39 | URL | スプレー塗装マン #tHX44QXM [ 編集]
v-133コメントどうもです!おりあさん。
お久しぶりです、覚えてますよー

>あの可動と寸分違わぬ可動範囲が1/144に・・・凄いもんです
おかげでMGの立場が危うくなってますな・・・
最近はMGの方がむしろ作りやすいんじゃないかとw

v-133コメントどうもです!Nさん。
おつありです。

>アーマーシュナイダーの刃は塗らなかったんですね。まぁ剥がれやすいわけですが
あれ、塗装指定ありましたっけ。
メッキシルバーで塗ればよかったなぁ。

v-133コメントどうもです!DRIVEさん。
>なんか管理人さん生き生きしていますね。気のせいでしょうか?
記事を更新しているってことは生き生きしているのかもしれませんね。
学生時代に戻りたい・・・。

v-133コメントどうもです!ガンプラさん。
>お互いのビームを
>受け止め合ってましたからね

SEEDの世界のビームは・・・サーベルではじいたりしますからね。

ブログがんばってください、私みたいに更新止まらないように・・・w

v-133コメントどうもです!スプレー塗装マンさん。
初めまして!

>一枚目の画像加工は何というソフトでやっているのでしょうか?
基本的には「JTrim」で発光表現や画像の質感の調整、「LSMaker」でビームのエフェクト追加です。
お金は全くかけてません!
最近はテキスト挿入にパワーポイント使うこともありますが・・・。
2012-09-15 土 10:18:48 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-10-19 金 23:10:38 | | # [ 編集]
コメントの投稿

 気軽にコメントドウゾ!後日、コメント返信をこの記事にします!
 記事が古いと気付かないことも多いのでご了承ください。

                                



管理人だけが見れるようにする


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!よろしければ送信前にクリックお願いします!

トラックバック

 ※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。
 記事中に言及リンクを載せないとトラックバックできない設定になっています。
 投稿された記事には相互でトラックバックを貼らせていただく場合があります。
■カテゴリー
■リンク
基本的に相互です
敬語略失礼します
登録順になっております
■カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月|2017/05|06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クリックした日の記事が見れます
■ブログ全記事表示
■FC2カウンター
あなたは
人目のモデラーさん?
