■おすすめ商品(Amazon)
リマス種死で新登場のオオワシパックをMGで!
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
MG ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

AGACシリーズが再始動!まさかのXX登場!?
HGAW ガンダムダブルエックス
HGAW ガンダムダブルエックス

あのウイングガンダムがついにHGで登場!
HGAC ウイングガンダム
HGAC ウイングガンダム

名作ガンダムを次々復刻!
HGUC ヴィクトリーガンダム
HGUC ヴィクトリーガンダム

レッドフレームがHGで復刻!今度は待望のフライトユニット装備!
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)
HG ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)

天ミナがお手ごろ価格でHGに登場!
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ

ユニコーン4話で登場したアイツが一足遅れてキット化!
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)

新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ

新TVシリーズ始動!新キット続々! HG ガンダムX 魔王
HG ガンダムX 魔王


新TVシリーズ始動!新キット続々!
HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター

新シリーズではカスタムパーツ単品でも購入可能!
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター

■プロフィール
新発売のガンプラを中心に製作をしています!

シュウ

Author:シュウ
Sex:♂

現在製作中!:
HGビギニング30ガンダム
RGフリーダム


star yellowリンクフリーです!
相互リンク大歓迎!
条件アリなので詳しくはリンクについてをご覧ください!

※当ブログのデジカメ写真は無断転載禁止です!
要望があれば用途によっては使用を許可します。
その際はコメントを下さい。

■新鮮記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック




FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | トラックバック(-) | コメント(-)|
素組み RG フリーダムガンダム レビュー
RGフリーダムガンダム
RGジャスティスも発売しましたがやっとこさフリーダムのレビュー。
RGはどんどん完成度が上がってきているのが目に見えてすごいですね。
シール類は完成時に貼るので今回は使ってません。
レビューは追記にて。ロールオーバー画像はマウスカーソルを載せると画像が変わります。

RG フリーダムガンダム
RG フリーダムガンダム

↓まだ続きます!


▼全身前後
RG_フリーダムガンダム_IMG_3481_rs.jpg
RG_フリーダムガンダム_IMG_3483_rs.jpg
バランスはMGに近い感じ?毎度のことですがRGなのでモールドはキツめ。

▼可動範囲

※画像ロールオーバー
腕関節は180度近く可動。最近ではすっかり当たり前の可動範囲ですな。
可動にあわせて肘部分の装甲が可動。
画像はありませんが上腕ロール、手首ボールジョイント、指可動。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3501_rs.jpg
手首の腕輪?部分が可動するので意外と武器が構えやすいです。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3486_rs.jpg
腕横上げは画像まで、縦回転は360度可動できます。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3487_rs.jpg
RG_フリーダムガンダム_IMG_3488_rs.jpg
肩関節は上下左右に可動。
特に前方へは引き出し機構の採用により大きく可動します。

※画像ロールオーバー
首はボールジョイント+首元に可動軸があり大きく上方を向くことができます。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3491_rs.jpg
首振りも360度可動。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3492_rs.jpg
腰部ロール360度。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3497_rs.jpg
胴体は黒、青、白部全て別々に可動ポイントがあるので・・・

※画像ロールオーバー
前後はもちろん
RG_フリーダムガンダム_IMG_3493_rs.jpg
左右にも大きく可動。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3500_rs.jpg
スカート類も全て可動しますが、レールガンはその形状からか申し訳程度に動くぐらい(前後へはそれなりに可動)。
ビームサーベルが腰を可動させるたびにポロリするのがこのキット一番の不満。
接着も出来ないので我慢我慢・・・。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3506_rs.jpg
膝関節も画像まで可動。可動にあわせて各装甲がスライドします。
最近のRGは強度確保の為か装甲のスライドはマイルドになってます。装甲のスライドはいらないと思ってる人も多いと思うので良い傾向か。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3513_rs.jpg
爪先は上下に可動。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3514_rs.jpg
股関節の可動範囲は・・・あれ?コレしか動かないの?と思いきや・・・
RG_フリーダムガンダム_IMG_3515_rs.jpg
股関節のロックを解除して下に動かしてやると可動範囲が広がります。
ただコレをやると若干自立しづらい気がしました。常にスタンドで飾るなら解除しっぱなしでいいんじゃないかな。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3526_rs.jpg
これで脚を大きく前に突き出したポーズもできますね。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3527_rs.jpg
開脚はレールガンの干渉によりここまで。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3528_rs.jpg
股間節ロール軸ありあます。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3531_rs.jpg
その他細かいところですが各部スラスターもわずかに可動します。

▼ビームライフル
RG_フリーダムガンダム_IMG_3534_rs.jpg
定番のビームライフル。今回はライフルに専用の持ち手があるのでポロリはありません。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3533_rs.jpg
スタンドへの固定は専用のコネクターを使用。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3532_rs.jpg
フォアグリップを持たせることももちろんできます。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3536_rs.jpg
未使用時はリアアーマーにマウント可能。

▼シールド
RG_フリーダムガンダム_IMG_3537_rs.jpg
シャープな造形のシールド。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3538_rs.jpg
裏側のグリップを握らせることができ、肘部分でもコネクタで固定。この辺はRGでも定番の保持方法ですね。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3539_rs.jpg
差し替えでグリップ位置変更と収納もできます。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3540_rs.jpg
コネクタは自由に可動でき保持力も良好なのですが、一度コネクタの真ん中の関節が外れてしまうと元に戻しても保持力が極端に落ちてします。
コネクタのボールジョイントに対してシールド側の受けがキツすぎるのが関節崩壊の原因か。盾を可動させるときはしっかりコネクタを押さえないとダメですね。
私はこれをストライクでもこのキットでも撮影後にやらかしてしまっているのでグリップを握らないとまともに保持できない事態に・・・orz

▼ビームサーベル
RG_フリーダムガンダム_IMG_3541_rs.jpg
前述しましたポロリの激しいサーベルはレールガン上部にマウント。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3542_rs.jpg
エフェクトパーツはすごく長いです1/100用のヤツかな。RGストライクのが形も大きさも好きだったんだけどな(流用は出来ません)。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3545_rs.jpg
やる気の無いバンクシーン再現。2刀流もできます。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3543_rs.jpg
連結もできます。確か名前はアンビデクストラスハルバードだったかな?派手な名前が付いてますが連結しただけっていう。
左手には大きく開いた平手が付属します。
ちなみにハンドパーツは全部で指可動ハンド左右、握りこぶし左右、ライフル持ち手右、平手左が付属。

▼フルバーストモード
RG_フリーダムガンダム_IMG_3549_rs.jpg
正確には微妙に違いますが4門同時射撃のフルバーストモード。
レールガンはグリップを引き出して構えることができます。

▼ハイマットモード
RG_フリーダムガンダム_IMG_3550_rs.jpg
羽を大きく展開したハイマットモード。
全ての羽はそれぞれ可動することができ、飛行ポーズはこれでキマリです。

▼ハイマットフルバースト
RG_フリーダムガンダム_IMG_3551_rs.jpg
フリーダム定番のハイマット&フルバースト5門一斉掃射。
なんか羽が上手いこと展開できないと思ったら撮影後に左右の羽を組み間違えている事が発覚!
説明書みたいに大きく可動できないよ!って人は羽を丸ごと左右入れ替えてみてください。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3552_rs.jpg
一番大きい羽はRGオリジナルギミックということで分割して可動できるように。
正直言っていらない機能・・・可動させなければいいだけなんですがなんかモヤモヤする。

▼バストアップ
RG_フリーダムガンダム_IMG_3553_rs.jpg
顔はやや不細工か。
マスクのパーツが割れやすいという情報を手に入れたので慎重に切り離したのですが、見事に割れてしまいましたぁ!
私の場合はすぐに瞬着で圧着したのでほとんど目立つことなく修復できましたが、みなさんもくれぐれも注意してくださいな。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3555_rs.jpg
コクピットハッチは展開可能。内部はスッカラカンですが雰囲気は味わえるかと。
RG_フリーダムガンダム_IMG_3557_rs.jpg
1/144不殺神も付属。KIAIのある人は塗ってみるよろし。


部分塗装はライフルのスコープぐらいかな。作業はスミ入れから始めていきます。

RG フリーダムガンダム
RG フリーダムガンダム

FC2ブログランキング ガンプラへ 人気ブログランキング 模型へ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
グー!FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!クリックして頂けるとランキングアップ!
[1/144RG]フリーダム | 【2012-09-15(Sat) 10:19:51】 | トラックバック:(0) | コメント:(7) |
コメント

更新遅すぎて悲しくなってきたZE

M1アストレイが出たから元気出すと思ってたんだが
2012-09-16 日 10:23:51 | URL | あsk #pYrWfDco [ 編集]

どうもこんにちは
シールドの関節部分、MGストライクのとかと同じ構造っぽいので
摩耗怖そうですね・・・
そして念願の固定手首角度とかカッコイイ!
MGにもライフル用は付けてほしいですね。
2012-09-17 月 21:43:27 | URL | おりあ #v6f/IIZ2 [ 編集]

レビュー乙です。
マスクパーツの破損は知りませんでしたw気を付けナイト・・・
可動はRGサマサマなようで。次のZにも期待できますな。
完成レビューでは最終回のプロヴィ突きをやってホスィ
2012-09-18 火 19:19:10 | URL | N #- [ 編集]

マスクパーツはどうして穴を開けたのでしょうかねぇ~
こだわりというのでしょうが、困りますよね。

RGは、バンダイの頑張りがよく見えますが、
反面頑張りすぎというか、空回りがちらほらで困ります。。。
2012-09-19 水 18:57:27 | URL | GN電池 #- [ 編集]

すみません上のコメ(GN電池)は僕ですww
間違えちゃいました。

これからはGN電池って名前でコメするのでヨロシクです。
2012-09-20 木 19:17:10 | URL | ガンプラ #- [ 編集]
はじめまして、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
カッコいいですね!!
凄いなーってワクワクしながら見ちゃってました!!

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪





2012-10-08 月 21:42:13 | URL | かすみん #- [ 編集]
v-133コメントどうもです!あskさん。
>更新遅すぎて悲しくなってきたZE
ガンプラに熱が入らない自分にもウンザリしているんだZE

v-133コメントどうもです!おりあさん。
>MGにもライフル用は付けてほしいですね
なんでも今度出るMGνガンダムは全指可動だとか。

v-133コメントどうもです!Nさん。
>完成レビューでは最終回のプロヴィ突きをやってホスィ
あれは手首の角度的に難しそう・・・。

v-133コメントどうもです!GN電池さん。
>マスクパーツはどうして穴を開けたのでしょうかねぇ~
フリーダムは他のMSと違って頬がグレーなのでマスクパーツが必然的に小さくなってしまうのが問題ですね。
2012-10-21 日 02:57:59 | URL | シュウ #bBmFigmc [ 編集]
コメントの投稿

 気軽にコメントドウゾ!後日、コメント返信をこの記事にします!
 記事が古いと気付かないことも多いのでご了承ください。

                                



管理人だけが見れるようにする


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2ブログ&人気ブログ&ブログ村ランキング参加中!よろしければ送信前にクリックお願いします!

トラックバック

 ※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。
 記事中に言及リンクを載せないとトラックバックできない設定になっています。
 投稿された記事には相互でトラックバックを貼らせていただく場合があります。
■カテゴリー
■リンク
基本的に相互です
敬語略失礼します
登録順になっております
■カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月|2017/08|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クリックした日の記事が見れます
■ブログ全記事表示
■FC2カウンター
あなたは
人目のモデラーさん?
